今週は写真ネタがありません

そういう時はパソコンにストックしてる何万枚もの写真を掘り出します

V型ツインエンジンの王道 ハーレーダビッドソンですよね

 

かつては日本製のⅤツインエンジン大きいのから250ccまで「たくさん生産されてました

一部125ccもありました 輸出仕様

 

ところが2024年の日本製のⅤツインエンジンは?_

 

ありゃ各メーカー作ってないぞ??

唯一生産してるのが僕の乗ってるSV1000の進化させた コレはSV1000

Vストローム1050

もともとこのエンジンはTL1000に使われたエンジンで1997年頃のとても古い設計です

コレはグラディウス400のエンジンですが元々650ccのエンジンを日本仕様にしたもの

 

今ではSV650とVストローム650に使われてます

SV650

 

現在一からエンジン開発したらコストがかかりすぎるので

もう新しいVツインエンジン作ってくれないのかなあ

 

やはりハーレーとドカは強いなあ

話は変わって実家で冬眠中のXR250プリンス号

これホントはモタードなんですがオフホイルもモタードホイルもあるので2通り楽しめます

そのうち復活させたいなあ

もうこんな所よう行かんけどね