寒さが逆戻り 昨日の朝ですが高尾山の隣の槇山(まきやま)

あの捻木杉(ねじきすぎ)のある山が白く雪に覆われてました☃

 

なんてことだもうすぐ4月というのに

 

さて大己小学校から少し登るとお寺があります

高野槙の木(こうやまき)

 

高野山でよく植えてます 葉っぱはお墓の花と一緒にお供えします

 

一般に使う(和歌山県)びしゃこなどと比べて金額がお高いですが

 

高いわけは なかなか枯れませんから

 

冬場は2カ月ぐらい経っても枯れてませんから

コレはこの辺で一般に使うびしゃこの木です 今は白い花がさいてます

1メートル近くの太さ

 

高野槙がここまで大きくなるにはどれくらいかかったのでしょうかね

 

昔実家の山林に高野槙が30センチぐらいの太さのが1本植えてました

 

知らないうちに親父が切り倒してましたチーン

以前会社の先輩が高野山に行った時高野槙の苗を10本ほど買ってきて植えてました

 

いつも産直売り場にびしゃこを出荷してるプロです

 

DRZマンも退職してからお金儲けの準備に今から高野槙を植えておこうと

 

浅はかな欲望の夢を持って先輩にあの高野槙5年ぐらい経ったけどどうなりました?

 

そんなもんあくか~数本が1メートルぐらいの大きさやし 他は枯れてしまった、、

 

自然相手の商売はそんな簡単ではないということですね

 

 

 

これはモクレンの木だったと思います

 

佐本には各地区にお寺があるのですがすべてのお寺にお坊さんは居ませんから