昨日の休みですがすさみの実家に行って来ました

 

田辺市からすさみ町まで紀勢自動車道に乗ります🚙

 

おかげさまでホント近くなりました

 

すさみインターを降りて左に曲がりすぐ右に曲がると県道すさみ~古座川線があります

 

今紀勢自動車道がすさみ町江住(すさみ南インター)から串本町まで急ピッチで

 

工事が進んでます

 

南海トラフ地震がもし今来たら海岸沿いを通る国道42号線は津波で壊滅することになります

 

そうなると串本や古座に行く幹線がこのすさみ古座川線になってしまい重要な道路となります

 

この道も2車線化されてきてますが一部まだ単線の所があります

1年ほど前この橋が完成しました

3年ぐらい前だったかなあこの道も完成しました

今月ようやくトンネルが開通しました

上戸川(こどがわ)第一トンネルと言います

 

長い間右側の狭い山道だったのですがようやく2車線となりました

 

雫の滝より少し下流です

今度は帰り道ですが山桜がもう満開何ですよ🌸🌸🌸

 

この前から18度というあちゃ高さが続きそして何度も雨が降ったので

 

いつもの年より2週間以上早く咲きましたね

 

雫の滝近くです

 

 

この前お客様が偶然遠方からこちらにトンネル工事の仕事で来てるって聞きました

 

どこのトンネルですかと聞くとこのトンネルの奥

 

雫の滝の隣を今掘ってる所の工事木来てると言ってました

 

そのトンネルが開通したらすさみ~佐本は9割8分ほど2車線になります

 

南海トラフ地震の時の為にも紀伊半島の山道を整備しておかないといけないと思います