話は月曜日に戻ります

 

川湯温泉の後は本宮大社まで行きました

熊野古道の目的地の本宮大社前です 今回はお参り省略です

川湯温泉を下り一級河川熊野川の雄大な川原を見るのもなかなかのものです

 

下流の和歌山県では熊野川 上流の奈良県では十津川と呼びます

この国道を少し登ると本宮の街があります

 

ココも平成の大合併で田辺市なんですよ

テレビのボンビーガールで有名になった手作りシュークリームのお店 シュー

 

予約制でしか買えないので この時間はクローズされてました

本宮のメイン通りです

 

平成11年の紀伊半島大水害の時は熊野川の氾濫でこの道まで水位が上がって来たそうです

以前ガソリンスタンドの方が道より2メートル上まで水位が上がったと言ってました

 

ピンボケ📷ですみません

 

大鳥居 明治時代まで本宮大社はこの鳥居の所にあったのだそうですが

 

明治の大水害で流されて1枚目の写真の所の山に移転したそうです

川原に大きな駐車場があります

 

上流は奈良県十津川村です

牛馬童子 川湯温泉 本宮大社とブログネタを集め

 

帰りました

 

久々の大型2輪SVに乗って快適でしたね

 

時々ビッグパワーに触れ合うのも気分がいいもんですね