毎月1~2回実家の墓参りに行くようにしてます

紀勢自動車道が出来たおかげでそれほど行くことが苦にはなりません🚙

 

でも休日の日に行くのはもったいないから仕事が早めに終われるので その後直行で行ってます

が~冬場は陽が落ちるのが早いので2件の墓参り段取りよくしないと墓場で真っ暗になることが

たびたびあります

 

でも不思議なくらい実家の墓場は子供の頃の遊び場だったので淋しくないんですよ👻

周りは誰も人が居ないんですけどね

1月も末になって陽がかなり長くなってきましたので助かります

すさみ古座川線 道だけ良くなってきてますから

真正面の高い山は とやのもりと言う山です

オッ~佐本村の銀座通り 中村(はなむら)と言います

登記上は野添(のぞえ)と言います

僕らが子供の頃は

左から営林署の事務所、散髪屋、自転車屋、酒屋とプロパンガス、たばこと駄菓子屋、旅館、駄菓子屋

右は郵便局、役場の出張所、単車屋、生鮮店、薬屋、雑貨屋、農協、ガソリンスタンド

パーマ店 散髪屋、公民館、メリヤス工場、電気屋、駄菓子屋、明光バスの車庫

と今から考えられないくらいの店数でした

 

今では郵便局、役場支所、佐本村全体で唯一一件食料を扱う農協件ガソリンスタンドだけしか

ありません

 

個人経営の店っても今では一件もありませんから

昔はココに明光バスのバス停があって朝の🚌に乗ってすさみから電車で

神戸の三宮の国際会館まで行ってジャズのフェスタを見に行きました

JA農協とガソリンスタンド

そういえばガソリンスタンドの場所に交番もあったなあ

ガソリンスタンドの道前に上野という駄菓子屋があってかき氷もやってたぞ

中山神社 立派な神社です 

 

坂を下りると佐本小学校 廃校です 小学校横に保育所もありました

僕たちが子供の頃は保育所がありませんでした

後からできました

 

佐本中学校 小中とも立派な鉄筋コンクリートの校舎ですが廃校です

my山林  白っぽい木はナラの木と̪シデの木と言ってシイタケ栽培に適す原木があります

老後シイタケ栽培をやろうと思ってたのですが

今は昔と違って猟師がいなくなって鹿や猿が大繁殖して囲いなしで山の中でシイタケは栽培しても

全部食べられてしまうそうです

シイタケの栽培用の原木のあるこの山はお気に入りで何かしたいなあと思ってます

墓参り2件済ませて千歳に行ってる親友の実家も誰もいなくなったので

軽トラを動かして充電月一はしてあげると約束してるので

墓参りのあとちょっとドライブしてきました

 

羽田から南紀白浜にボーイング737が低く飛んで行きました

 

そうそうこの前バイク仲間から佐本に前の朝ドラのらんまんで牧野万太郎の

バイカオウレンという小さな白い花あるらしいと言ってきて見てきたそうで

めっちゃ綺麗な写真写メで送ってもらいました