先週の水曜日ですが南方熊楠邸に行く前に文里(もり)と磯間(いそま)辺りを回りました

神島高校前にはかなり広い埋め立て地が出来ました

対岸は新庄        東急ハーベスト この前の記事の場所     白浜

 

田辺湾の奥が文里湾で海上保安庁があります

終戦後の南方から引き上げ船の指定港でたくさんの兵隊さん達が日本の帰ってきた場所です

 

引き上げ船の港と言えば京都府の舞鶴市が有名ですが

ココ田辺市も引き上げ船の港でした

22万332名が引き返してココで日本本土に第一歩の地となったそうです

その頃はこの埋め立て地はありませんでした

    白浜の手前に神島が見えます上矢印

 

 

右側に天神崎  遠くに四国が見えます

午前中の海って綺麗ですよ

平和公園のある鳥の巣

左奥高尾山の下のドームの様な所は神島高校の体育館です

昔はあの近くまで海でしたが今はここまで埋め立て地となりました

神島高校

磯間から大浜の海水浴場方面

大浜も砂を入れていい浜辺になりました

 

神社がありました

浦安神社

 

 

 

神社の前には大きな防波堤が出来てます

水仙や黄色い花が咲いてます

 

砂岩の岩

スクーターでのんびり田辺市内を回ってブログネタ写真撮って来るのも

なかなかいいもんですね