今日はいい天気で久しぶりグロムを丁寧に洗車しました

そして原付スクーターも洗車

それでグロムでちょっと走ろうと思ったのですがスクーターのバッテリー充電を優先して

スクーターでその辺を走って来ましたのでグロムは乗りませんでした

 

法定速度30キロの原付は苦手です

狭い道はいいのですが幹線を走る時ビュンビュンと🚙に抜かれるでしょ

アレがダメなんですよ 我慢するのがチーン

 

我慢しながら田辺市内に入って行きました

この前までのNHKの朝ドラで植物学者牧野富太郎のドラマでしたね

後半の方で同じ時代にこの田辺市に南方熊楠という植物学者の名前が出てきましたね

特番で南方熊楠(みなかたくまぐす)のコトもやってました

 

コレが南方熊楠邸です

今日は入館しませんでした

手前が資料館となってます

上屋敷はこのような屋敷が続きます

南方熊楠邸の付近の道もアスファルトじゃない綺麗な道になってます

ちょっとした観光名所です

反対側の駐車場から見た熊楠邸

田辺市の郵便局の本局

玉置病院の入り口辺り

NTT=旧電電公社

田辺市の旧市内地の道の法定速度は30キロでポルシェであってもハヤブサであっても

30キロ以上はスピード違反です

 

その昔 原付はヘルメット着用しなくてもよかった時代がありました

だから自動2輪でも田辺市内ノーヘルで走っても警察に捕まらないという時代があったのですよ

 

2輪車って原付きであろうが絶対ヘルメット着用しないと危ないと思いますけどね

3輪トライクは🚙だからノーヘルでもいいっていう法律どうかなあと思いますけどね