写真は2018年1月と4月三重県に行った時の写真です

 

今日はYouTubeでやたら三重弁って出てきました

同じ紀伊半島、和歌山県のお隣県の三重県

しかしめっちゃ遠いんですよね

特に鈴鹿サーキットまで行くのは遠いし

三重県は細長く名古屋まで続いてるし

言葉は関西弁に近いけど

中部地方やし名古屋圏内が近いから

 

同じ和歌山県でも方言が

和歌山市と御坊市と田辺市ではニュアンスが違うし

佐本弁となればこれまた違うし

串本、勝浦、新宮、は

熊野市など三重県よりの方言で中部圏よりの感じがします

 

しかし平井堅や西野カナの言葉って関西弁みたいで

いいですよね

 

調べてみると三重は大阪より京都弁が影響してるみたいです

やわらかい関西弁

                     三重弁

                    机をつって=机を運んで~これは言わんなあ?

                     出来やんやん=出来へんやん=出来ないじゃん

                     ささって=明々後日(しあさって)

                     ケッタ=自転車

                    

                      ここから和歌山の田辺市でも使う方言です

                      三重弁

                       えらい=しんどい(疲れる)

                       ゴミ箱にほっといて=捨てといて

                        あかん=ダメ

                        とごる=沈殿する

    

                        ケッタが自転車ってわからんけど

                        他の言葉大体一緒でした

 

                三重県と言えば鈴鹿サーキット

      

                    七里御浜

熊野市の鬼ヶ城

                 京都よりの優しい三重弁

                西野カナがライブでよく三重弁使ってたので

                三重弁って可愛いってひそかにブームになってるそうです

                

                 ここ田辺市の代表的な方言で

                 なっとうしよ

                 なっとうしたん

                 って方言があります

                  納豆と思いますよね

                 なっとうしよ=どうしよう

                 なっとうしたん=どうしたの

            

                 田辺だけかと思ってたら

                 西野カナがテレビでライブ中に

                 それなっとうしたん?って言ってたの聞いてびっくりしたことありました

 

                 三重でも使うんやって

 

                 そんなこんなで自粛中,,三重県にもしばらく行ってません

                  YouTube見てたら三重県に親近感が湧きました

 

            皆様の地方のおもしろい分からない方言があったら教えてください   い