イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

温暖な和歌山県は冬の護摩壇山あたり以外なら1年中バイクで走れるすばらしい所です。
しかしもう3月も終わろうとしてるのに3回しか走ってません。雑用が多く、まあこうゆう時もあるさ。
楽天家O型の私はやっぱりバイクも乗りっぱなしでメンテなんかほとんどやりませんでした。
もともとソロで走ることが多かった私もいまではアフミツさんと「みんなでオフツー」という和歌山を主体として名古屋ー兵庫ー大阪ー奈良からオフロード好き仲間の集まりで、
みんな自分でメンテされてる方が多い。勉強になります。
めんどくさがりやの私もホント今慢性金欠病も末期となて安く仕上げる為には自分で出来る事は自分でやろうと決めメンテ初心者がコツコツと頑張ってます。

3月21日土曜日
久々の快晴しかも暖かい春の陽気。
絶好のツーリング日和、、!
いやいや、本日はDRZのチェーンとスプロケ交換の日ときめてマス。昨年は何とかTL125のチェーン交換成功したので何とかなるでしょう。
昼からちょっと林道にも行きたいし。
ところがガレージのない我が家では定まった所に工具を置いていない。
まず躓いたのがドリルを外すギアねじがない。探す事30分。もういいコーナンで買ってくる。
1時間のロスタイム。
石やすりではDRZのチェーンは切れてくれない。
今度は師匠のところにグラインダーを借りに、また1時間のロス。
元青TTさんにヤフーオークションで落としてもらったスプロケの丁数がノーマル43丁に対して48丁
加速重視のウイリーマシーンになりそうと思いながら、、、
ああスプロケ止めのねじ山つぶれた。
仕方がないとりあえず純正43丁でいこう。
なんやかんやで飯を食べるのも忘れ3時まで戦い無事終了。
これで4月には車検を取ろう。もうしばらくDRZは冬眠です。

前回「みんなでオフツー」の帰りジェベルがエンジン不調で最後は300メートル走っては止まり
もう大変でした。
本宮で「ぼくら一番最初に家につくなあ。」なんて言ったけど帰ったのは8時半となってしまいました。
セロー竹ちゃんご迷惑おかけしました。ジェベルもキャブ洗浄して先々週大瀬矢野口ー宮城林道走って
トラブらなかったので直ったのでしょう。
写真はDRZのチェーン交換とジェベルのキャブ洗浄です。
シロートでもやればできるのだ。