誘惑のジョセフィーヌ | 闘う元バーテンダーのブログ

誘惑のジョセフィーヌ

臣さんです。再びご無沙汰しておりますが

今年のバレンタインデーはライブ・クライシス(!)

2月のシンガーが急性上気道炎で高熱を出してダウン、

ピンチヒッターを務めましたよん。(´O`;)

 

幸い喉だけの炎症で肺や気管支は無事だそうで、

炎症が治まれば熱も下がり良くなるだろうとの診断。

大事に至らなくて何よりでした(*´・ω)(ω・`*)ネー

 

しかしシンガーあるあるで、

しばらくRock雷ばかり歌っていたため

R&Bの歌い方がワカラナイ!_(_△_)ノ彡☆ばんばん!

時々迷いながら歌を忘れたカナリヤ状態で散々でした~。

 

2月担当のファンは皆さん優しくて感謝。お願いキラキラ

 

 

 

お久し振りの記事は忘れていたブログ企画(遅刻)から。

皆さん今年はどんなチョコレートを楽しみましたか?

 

 

キャンペーンに参加してアベマグッズを当てよう!

キャンペーン詳細右矢印
いきマリを見る右矢印
いきマリの感想を投稿する右矢印

 

 

ブランデーチョコと言えば日本ではレミーマルタンのが

一番入手しやすくて有名でしょうか。キョロキョロ

なんせ創業300年近い老舗で

アジア市場への進出も早くから積極的でしたからね。

 

ゴールドケンも著名なスイスチョコメーカーだけど

レミーマルタンを使うなんて豪華な組み合わせでつね。

ウイスキー派にはこれまたチョコレートと相性が良い

ジャックダニエルチョコもありますよ。リキュール

 

 

 

でも今回は“相手を惑わせる”ブランデーということなので、

より魅惑的なボトルを用意します。( o´艸)(´艸`o)

 

クルボアジェのナポレオン

 

クルボアジェも創業185年のコニャックの老舗で

フランス皇帝と縁が深く、いわゆるナポレオン

このブランドが発祥と主張しています。(´ー`)

 

フランス皇帝から正式に御用達の栄誉を賜ったのは

ナポレオン3世の頃ですが、このネックの長いボトルは

ジョセフィーヌ・ボトルというニックネームがあって

ナポレオン1世の最初の妻である

皇后ジョセフィーヌ・ド・ボアルネのプロポーションを

模したものという説があります。

 

 

ジョセフィーヌ・ド・ボアルネ (1763-1814) Wikipedia

確かにスレンダー美人ですね。

 

貴族の出身で最初の夫と離別、先立たれたのち

政治家の愛人として過ごしていたけれど

当時まだ軍人だったナポレオンと“仕方なく”結婚。

 

なので、結婚後も恋多き女には変わりなく

浮気を繰り返したので離婚されたものの、

ナポレオンとは終世友ダチ以上として交渉を持ち続け

末期の言葉にもお互いの名が出たぐらい。

 

 

何人もの浮気相手がいながらも元夫を誘惑する女、

それが許せなくて別れたのに連絡を取り続ける男、

結局両想いだった?

~男と女、特に夫婦のことは他人には計り知れないですね。

(*´・ω)(ω・`*)ネー?

 

 

 

昨今有名人の不倫などスキャンダルを

吊るし上げる風潮がまかり通っておりますが、

色恋沙汰、婚姻のルールは本来パートナー同士にあるもの

ではないでしょうか。キョロキョロ

 

スキャンダルも当人が恥ずべきことであって

決して他人が当事者やその家族を貶めたり、

追い込むための道具ではないと、オイラは思うのですよね。

 

 

サントリーは現在VSOPのみ販売しているから

ジョセフィーヌボトルのナポレオンは並行品に頼らざるを得ず

ちょいと高いです。

VSOPよりは飲みやすくてジョセフィーヌのように

魅惑的なコニャックなのですけれどねぇ。( o´艸)(´艸`o)

 

 

皇帝が愛した浮気者の美女が広告塔のコニャックもまた、

何ものにも代え難い魅力を持つボトルです。

皆さんは果たして、その誘惑に抗うことができるでしょうか?パー

 

 

クルボアジェ公式web

https://www.courvoisier.com/jp/

日本国内からのアクセスであれば自動的に日本語ページが開きます。

初回アクセスのみ年齢確認が出ます。

 

ジョセフィーヌとは?

https://bushoojapan.com/world/france/2019/06/23/23912

オイラの話よりもこちらの方が

ジョセフィーヌとナポレオンの関係について

面白く詳細に書かれていると思います。(´艸`o)

浮気よりも嫡子が生まれなかったのが離婚理由だとも・・・

恋人、夫婦の形も人の数だけ様々ですね。

 

 

ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符

 

問題。共通の文字を使ってそれぞれ熟語にしてね。

入、盆、寒、酒、塩。

 

ペタしてね

9月8日の解答 問題はこちら

答え:食パンマン

食パンには耳があるから(*´・ω)(ω・`*)ネー?

けれど英語圏では、この部分は耳ではなくて「heel(踵)」と呼ぶ人が多いです。

ライ麦パンの皮とか冬の踵のような感触だからでしょうか、

歳取るとホントガッサガサで、も~イヤッ。_(_△_)ノ彡☆ばんばん!