カクテル ジューン・バグ | 闘う元バーテンダーのブログ

カクテル ジューン・バグ

臣さんです。逃走中だった大阪の交番襲撃犯が

スピード逮捕されて良かったですね。

被害が拡大する前に押さえることが出来て何よりでした。(´-`;)

 

しかし今度は逮捕後の本人と昔の写真が

別人過ぎてビックリ。(=・ω・=;)

 

少なくとも昔の写真からは凶悪犯罪を起こすような

毒気は感じられないのに、随分と変わりましたね。

あとは再発防止への取り組みと、被害に遭われた

警察官の回復を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

今日はカクテルの昆虫採集?

今年はまだあまり見かけていない虫の名を戴く

季節の爽やかなカクテルレシピを特集いたします。(´艸`o)

 

 

今の時期に相応しい緑とフルーツのカクテルです。

 

■ ジューン・バグ ■

 

・メロンリキュール 30ml

・ココナッツラム 20ml

・バナナリキュール 20ml

・パイナップルジュース

・レモンジュース

・パイナップル、チェリーなど(ガーニッシュ用)

 

混合法は人によってブレンダーにかけたり

氷を入れてシェイクしたり理論が分かれるカクテルです。

ジュースもサワーmixを使ったり甘みと酸味のバランスも

お好み次第、自分好みのスタイルを見つけてみてください。

 

 

 

マリブやボルス、希少な銘柄も若干輸入されていますが

フランスらしいオシャレなマリブリも

手ごろで質感のあるココナッツリキュールです。

 

 

このカクテルの名前となった“June Bug(6月の虫)”と書く虫、

鮮やかな緑色から想像する方もいらっしゃると思いますが

日本語では皆さんもご存知の「コガネムシ」や「カナブン」のことです。

 

あちらはどうも発生月をそのまま通称にしちゃう傾向で

Mayfly~5月のハエと書いて「カゲロウ」なんて、

アレ日本人の感覚ではハエに見えないのだけど。(´O`;)!

 

 

コレがJune Bug、コガネムシというか緑のカブトムシみたいなー。

 

6月になると発生して広葉樹の葉などを食害します。

アメリカではマイマイガ同様あまり歓迎されない虫の一種です。

 

日本では虫の名前がついたカクテルといえば

ミントリキュール+生クリームで作る

グラスホッパーが有名ですけれど、

あちらではジューン・バグも比較的メジャーなカクテルですよ。

 

 

日本のもののほうがテカテカとメタリックですよね。(´艸`o)

そういえば皆さん、カナブンに似た虫で茶色いの、

アレ何という名で呼んでいますか?

 

そうやら地域によって呼び名が違う虫のようですが

「ブイブイ」と呼ぶところが多いのかな?

オイラは子供の頃はなぜか「ブンブン」と呼んでいました。

_(_△_)ノ彡☆ばんばん!

 

 

夏にはまた生き物カクテルを特集してみますね。パー

 

 

 

 

 

令和元年に成し遂げたいことは?


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

令和元年といっても残り半年余りですから(*´・ω)(ω・`*)ネー?

いまは今月と来月に予定しているライブを成功させること、

あと新しい仕事の企画と準備ですねー。

毎月のように大きな予定が入っているので

身体には気をつけなくちゃ。

 

 

筋肉ダンベル筋肉ダンベル筋肉ダンベル筋肉ダンベル筋肉ダンベル筋肉ダンベル筋肉ダンベル筋肉ダンベル

 

問題。仲間はずれはどれ?

みりん、お寺、煎茶、眼鏡、話題。

 

ペタしてね

4月3日の解答 問題はこちら

答え:猿

皆さん人類の進化を覚えていますか?

猿人→原人→旧人→新人・・・次はどこへ行くのでしょうかねぇ、

何万年後かの人類はどんな姿でどんな生活を送っているのか

考えてみたことがありますか?