パリジャンのマカロンとカクテル | 闘う元バーテンダーのブログ

パリジャンのマカロンとカクテル

臣さんです。今年の年度替わりは週明けスタート、

新元号の発表も相まってより改まった気分になりますね。

 

お祭りよりは、正月が二度来た気分です。日本国旗

今回は情報社会の中とはいえ、気になる次の元号は

慎重に秘匿され発表を待っていますが

皆さんは次の元号を予想していましたか?(´ー`)

 

 

 

今日はスタンプを見てちょっぴり気になるカクテルを。

パリ名物のマカフシギ、いんや、

マカロンカクテルというものをご存知でしょうか。

 

色とりどりの着色が施されたパリ風のマカロン

 

原型はイタリア生まれだとする説が有力だけど

原材料はナッツに卵白、んで大量の砂糖。(`艸´;)

 

元は果物がない季節の栄養食だったのかな。りんご

イタリアから伝わったものはもう少し原始的な

砕いたアーモンドを使ったビスケット状で

チーズなどをかけて食べたりしていたそうです。

 

 

 

シャンゼリゼ通りの凱旋門側にあるパリ風マカロンの老舗

ラデュレ内のカフェバー「ル・バー」のカクテル。

 

見た目はお洒落なデザートカクテルにも見えますが

中身はなかなか強いスピリッツベースで

お酒に弱い人は注意が必要ですね。(´-`;)

 

 

メニューとレシピを訳してみますと、

 

< マカロンローズ(赤) >

・ウォッカ

・ラズベリージュース、

・ローズシロップ

・ローズフレーバードクリーム、

・ローズマカロン

 

< マカロンシトロン(黄) >

・テキーラ

・リモンチェッロ

・レモンシロップ

・レモンフレーバードクリーム

・レモンマカロン

 

< マカロンコーヒー(茶) >

・カルーア

・コーヒーシロップ

・コーヒーフレーバードクリーム

・コーヒーマカロン

 

< マカロンピスタチオ(緑) >

・ウォッカ

・フランジェリコ

・ピスタチオシロップ

・ピスタチオクリーム

・ピスタチオマカロン

 

その他数種あって各22ユーロぐらいですって。

最近特集したリキュールの名前も見えて

偶然&面白い。(´艸`o)

 

 

ウォッカベースのものに関してはベースウォッカ銘柄が

判明しています。フランス産のグレイグース。

原料から国産の最高級小麦にこだわり

丹念に5回蒸留しています。

ウォッカ・フィズやマティーニはもちろん、カクテルベースに最適です。

 

 

皆さんはパリの町やエッフェル塔を見たことがありますか?

オイラはフランスはまだ訪れたことがないのですが

文化的にも惹かれ合う国でもあり

酒類に関しても交流が多いですから

ぜひ一度訪ねてみたいと思っています。パーフランス

 

 

エッフェル塔、登ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
<参考>
バカルディ・ジャパンによるグレイグースブランドページ
 
ラデュレ ル・バーのレビュー
公式webが見つからなかったので。
パティスリーとレストラン、カフェが同居しているようで
得てして盛況のようですね。
 
 
フランス赤ワインフランス赤ワインフランス赤ワインフランス赤ワインフランス赤ワインフランス赤ワインフランス赤ワインフランス赤ワイン
 
問題。ゆる~いなぞなぞ。
紐に絡まって遊ぶ鳥とはどんな鳥?
 
ペタしてね
1月30日の解答 問題はこちら
答え:砂
砂子、は卑怯だったでしょうか。(´艸`o)
でもわが国の伝統工芸である蒔絵には欠かせないものですよね。