カクテル ゴールドフィンガー | 闘う元バーテンダーのブログ

カクテル ゴールドフィンガー

臣さんです。今週は戻り梅雨と新たな台風の影響で

各地で土砂災害警戒情報が発表されております。

この悪天候は週末まで続くようなので

早めの備えと地域の防災情報にお気を付けください。

 

しかし今年は自然災害の多い年です。(;=´・ω・=)

ただ、台風や大雨に関しては噴火や地震と違って

ある程度予測がつくので防災計画を立てやすいです。

通勤通学時間帯は特に、無理のない移動を

心がけたいですね。台風

 

 

今日は先日特集した「007ゴールドフィンガー」のお話で

もう一つ思い出したカクテルレシピを。

こちらもキンキラ黄金のカクテルなのデス。

 

前回のお話

ボンドのジュレップ

https://ameblo.jp/dryvermouth-bx/entry-12387123557.html

 

 

 

■ ゴールドフィンガー ■

 

・ウォッカ 45ml

・ガリアーノ 20ml

・パイナップルジュース 30ml

 

シェイクしてマティーニグラスへ注ぎます。

これもまたマティーニの一種です。(´ー`)

 

 

のっぽのボトルと美しい黄金色が特徴的なガリアーノ。

イタリア生まれの薬草系リキュールで詳しい配合は企業秘密。

 

判っているところではジュニパーベリーにアニス、

セイヨウノコギリソウ、シナモンなど約30種類と言われています。

アメリカで起こったゴールドラッシュコインたちに惹かれてやってきた

イタリア系移民たちが滋養強壮用の薬酒として広めました。

 

 

 

007のゴールドフィンガーおじさん。

個人的にこのシーンでは「The julep tart enough for you?」

という台詞の解釈にも迷います。

 

tartには酸っぱい、もしくはキツイ(辛辣)といった意味があって

普通に訳せばあなたのジュレップは酸っぱ過ぎないか?ですが、

どっちも通じる展開ですから(*´・ω)(ω・`*)ネー。

 

 

大体Gold Fingerチョキという単語自体も

解釈のムズカシイ言葉なのですよね。

 

色んな意味があって、

材料のガリアーノが受け入れられたゴールドラッシュの

開拓民に由来する優良トレーダー札束を示す言葉だったり、

はたまたイケナイ薬物中毒薬を示す隠語だったり、

キタナイ意味もあります。トイレ(´艸`;)

 

 

はい、何年か前に引退した往年のAV男優さんとは違う。

郷ひろみさんの洋楽カヴァー曲99とも違う。と思いマス!

_(_△_)ノ彡☆ばんばん!

 

 

皆さんは黄金といえば、どんな人が思い浮かびますか?

 

 

 

$札束$札束$札束$札束$札束$札束$札束$

 

問題。これも英語の問題?

H、L、M、N、S・・・次に続くアルファベットは?

 

ペタしてね

6月16日の解答 問題はこちら

答え:8

この代数はよりシンプルな
アプローチのほうが解きやすいと思います。
1段目と2段目、2段目と3段目をそれぞれ解いて
順に動物の値を求めていきます。

まず1段目と2段目の差が8であることから
ブーブタの値が4になることが判ります。
同様に2段目と3段目を解いてイヌわんわんの値を求めます。
2段目(7+4)=11 3段目(-1-4)=-5
2段目と3段目の差は16=イヌ=8//