ヒナギクの女王~イタリアのマルゲリータ | 闘う元バーテンダーのブログ

ヒナギクの女王~イタリアのマルゲリータ

臣さんです。11月20日はピザの日だったそうですね。

 

帰りにチルドピザでもお土産しようかと思いましたが

以前オーブンレンジを買い替えた際にいきなり

真っ黒に燃やしてしまったマルゲリータを思い出して

ヤメました。炎_(_△_)ノ彡☆ばんばん!

 

 

燃やさなければトマトとチーズのシンプル&んまい

ピザ・マルゲリータ、名前の由来はイタリアの

マルゲリータ王妃に因んだとか。(=・ω・=)

 

イタリアでクイーンマザーといえばこのお方。

記念日はこの方のお誕生日です。

マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァ(1851年11月20日生)

Wikipedia

 

従兄であり夫のウンベルト1世の治世は決して盤石ではなく

社会主義者や共産主義者との対立など問題も多くて、

アナーキストによる暴動に暗殺と未亡人にされたうえに

子供や孫の代では結局王政廃止に追い込まれましたが、

マルゲリータは王太后として芸術・文芸の庇護者となり

慈善家としても人々に敬愛されました。赤薔薇

 

イギリスのクイーンマザーがそうであったように、

暗い時代にあれば荒む人々の心に

あまねく愛情と光をもたらすのが

王妃の使命だったのですね。(´~`;)

 

王妃の名前は学校や病院、公園など様々な施設や

商標名に利用され親しまれるようになりました。

ピザの名前やカクテルもその一つに過ぎないです。

 

はい、イタリアでのカクテル・マルガリータは

このマルゲリータ王妃に因んだものだと考えられます。

なぜなら、

 

 

王妃に支援された文芸家たちはしばしば彼女のことを

「大輪のデイジー(マルゲリータ)」ちょうちょ

と形容していたから。(=・ω・=)b

 

 

少なくともイタリアではデイジーと呼ばれていた

レシピで真っ先に思い浮かぶ人は

この方ではないかと思います。

 

ただ、これも一説に過ぎないです。

実はイタリアにはまだお話ししていない

マルガリータが居ます。

 

掘り下げると実に多くの諸説が出てくる

マルガリータですが、

続きはまた感謝祭のあとにお話しいたしますね。パー

 

 

 

ピザの生地はカリカリ派?ふわふわ派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ねとねとでなければどっちでも。(´O`)
たまにふわ・・・のつもりが油を吸い過ぎて
ねとっとしたものがあるよね。
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
問題。7×7=12、5×5=8、3×3=4、2×2=2のとき、
6×6=?
ペタしてね