棲みつく何か | 徒然という寄り道

棲みつく何か

前々から家の壁の中から、ガタガタゴソゴソ音がしていた。

床下の換気口の柵?をいつだったか父が取り外して、そのまま開いた状態にしていたので、そこからナニカの生き物が出入りしているようだ。

そのナニカが換気口に入る瞬間を今朝、母が目撃したため父大騒ぎ状態突入。

母曰く「猫よりも大きめで、黒っぽくて、尻尾が丸くて白っぽかった」


ハクビシン?


父「とりあえず、いぶり出さないと!」


専門の業者に問い合わせるも、「1回下見してその生き物のフン等を調べてから本格的な対策をする」という答えで、時間とお金がかかると判断した父。

「Gとか退治する普通のバルサン大量に買ってこい」

と言い出した。


確かにいぶりだせるだろうけど😅

まあ、バルサン買って来ましたよ。


バルサン決行日はまだ未定(多分)



父「バルサンは夜の家族が寝てる時にやった方が良いよな(`・ω・´)」


確かに夜とかに良くガタガタバタバタ音はしてるけど、ナニカを追い出す前に家族がバルサンで死ぬわ!


私「ナニカを追い出す前に家族が死ぬわ!」と、本気でツッコんでおきました。

母「うん。そういうのやるのは、家族が家を出払ってる時が良いよね(妙に冷静)」


ただウチ、猫飼ってるからねぇ。

バルサン大丈夫だろうか?




今回の騒ぎになる前に、私が1度父に言ったことあるんだけども、当時は「ねずみ取り仕掛けとけば捕まるだろ」とたかを括っていた。

捕まらなかったんですけどね。