こんにちは

久しぶりのブログとなってしまいました。台風13号、関東(この辺り)の真上を進みそうなのでとりあえず書いておこうと思った…(意味不明)



しばらく実家に帰っていました。高齢の父が入院となり、面会の予約(2回)がとれたので新幹線で山口県まで移動。

この日の富士山は雲がかかっていた。


東京駅で買ったお弁当

初めて見る渋いお弁当は、


柿の葉に丁寧に包まれていた。


鯖や鯛などをのせた押し寿司のような味。素朴で美味しかった。



6月に帰った時は食は細くなってはいたけどまだまだ元気だった父なのに、今年の夏は特に暑かったせいか無理したのか限界がきたのでしょう。

身体もあちこち悪いところが見つかり、治療はしてもらっていますが、せん妄や認知症が悪化して意識障害が酷く会話が成り立たないのが残念です。


長年、実家は私にとってあまり居心地の良い場所ではなかったけど、母が亡くなり、父が入院し、一人きりの家はやはり寂しいもの…


いつものように家を掃除し、庭の草取りをして気を紛らわせてはいたものの、関東内陸の酷暑に慣れているはずが西日本もこの時は半端ない暑さでグッタリ…雨女だけではないらしいメラメラ


近くに住んでいる姉とは今までよりは歩み寄れた気がする。と言っても関係は一進一退を繰り返してばかり…




私が留守をしている間、夫は鬼嫁のダメ出しが怖くてせっせと水遣りをしてくれた。

おかげでコンロンカやセージは花が咲きました。

今までの留守中で植物が一番良い状態を維持できていたので褒めちぎっておいた合格


最近図書館でたまたま手にした園芸本で、約6万年前の旧人とされるネアンデルタール人が花を鑑賞用の対象とした最初の人類ということを知りました。

ネアンデルタール人の化石骨の周囲にヤグルマギクなどの8種類の花の花粉が見つかったそうだ。弔いのための花ということでしょうか…

しかし、否定派もいて動物が運んだという説もあり、解明はできていない。考古学者や植物学者の考え方の相違もあるのだろう。


ヤグルマギクがその時代にも咲いていたことに驚き、育ててみようかなと思った。秋まきなので…


花色はたくさんある。定番だけど青が一番おすすめ。穀物畑に生える雑草ということで「コーンフラワー」と呼ばれているが、最高級のサファイアの色はコーンフラワーブルーと言われるくらい青のヤグルマギクは美しい色らしい。その辺でよく見かけてはいたけど気がつかなかった。




夫の希望でカレー。ゴボウ入り(笑)

夫は白米だが私は玄米。美味しくできて夫はおかわりグッド!


お犬様は元気です。

薬はまだ一種類飲んでいるけど、皮膚病はほぼ完治した。

時々かいてはいるが、以前より痩せたせいか活動的になったチョキ



それではあしあと




おはようございます(珍しく午前中にアップ)


ブログもかなり間が空いてしまいましたが、老化防止のために書きます。 

わんわんサボるなよ



台風が近づいて来てますね。お盆で人の移動が激しい時期ですが列島横断は免れない進路予想…皆さまお気をつけて…
 

お犬様の病院通いは続いている(待合室にて)

薬は減り、症状はかなり落ち着いた。


時々は掻いてますが…

シニア犬ですから色々とある。人間もそう…



記録的な暑さとなった(38・39℃が毎日のように続いた関東内陸部)

そんな中、エキナセアは切り戻しから再度花が咲き始める。圧倒的な強さだ!


小輪ひまわりはこれが最後の花です。

脇芽からたくさん咲いてくれたので長く楽しませてもらいました。


ルドベキアは花弁がすっかり落ちて

坊主頭になってます。これはこれで可愛い。


北側に置いている鉢さえ

日焼けでかなりのダメージを負ってしまったギボウシ達。


痛々しい姿だけど他に移動する場所もなくてごめん。

屋根のある車庫に置いている植物も日焼けした。

アジサイも葉が茶色くなった。日除けシートを被せたが時すでに遅し。


朝晩欠かさず水遣りしても水枯れする異常事態。

葉がしおれてお化けみたいなセージ驚き



60代夫婦とお犬様だけの生活に慣れてしまっている中、娘が帰って来ると日常が一変するニヤニヤ


朝からお味噌汁を作ったり、いつもは目玉焼きだけなのにハムやウインナー、レタスも盛る。


夕飯も品数が増える(ワンパターンの料理だが)見栄を張るつもりはないのに、日頃のぐうたらぶりを認めざるを得ないような疲れが出る。料理が苦手なだけか…


娘とあちこち懐かしい場所に出かけたりする楽しみはある。

その場で蘇って来る思い出も…


娘の話しの中で初めて耳にすることもあって驚いたりする。へ〜そんなことがあったんだ〜って呑気な母親だ。それともただの記憶力低下?


滅多に行かないステーキなんか食べに行ったりもした。

夫の大盤振る舞いだ。

焼肉はたまに行くけど食事は魚系が多いシニア夫婦。肉の塊を見て感動するあんぐり


わんわん聞いてない 留守番だったむかっ

わんわんどういうこと?

 


最近よく作るピーマンの肉詰め。

ひき肉と言えばハンバーグの我が家にしては珍しい傾向。

縦切りではなく輪切りにして詰める時もある。


わんわんうまそうだな〜

わんわん玉ねぎ入っているからダメだって〜


蒸しパンを頻繁に作っていたのに全く作らなくなり汗月日が経ち汗材料が中途半端に余っていたのが気になって、

全部使いの強行に出る。見た目がちょっと気持ち悪い蒸しパンが出来上がる。蒸し器ではなくレンジで作ったせいか少し硬くなった。適当な調理はだいたい失敗する真顔



この猛暑で使ってみてなかなか良かった物。

汗拭きシート


ガッツリ男性用。女性用よりシートが大きい?匂いは爽やかなミント系。甘い匂いより好き。


シャツミスト


服の上からスプレーし、しばらくするとスースーしてきて冷感が気持ち良い。


ハッカ油


以前から使ってはいたけど、再購入して水で薄めてあちこち窓やドアの隙間にスプレーする。

夏の始めに一度ゴキに遭遇したがその後は全くない。ハッカ油のおかげかな?



クンシランを鉢ごと近所の人に差し上げたら手まりを頂いた。


身内の方の作品らしく、教えてもいる先生だからか出来栄えが素晴らしい。伝統工芸品だ。



それではあしあと



こんばんは

梅雨明けし、今は大暑という一番暑さが厳しい時期なんだそうですが、既に明ける前から連日猛暑ですが…爆弾どえらい暑いんですが…メラメラ(夏が嫌い苦手なのでしつこくぼやく)

世界のあちこちでも記録的な暑さや自然災害が起きています。戦争やデモ、事件事故も絶えません。

暑いくらいでぼやくダメ人間だからあれやこれやとくだらない悩みも尽きませんが、なんとか今日も無事に一日を終えられたのは当たり前のようで当たり前ではなく、相当ラッキーなことなんだと自分に言い聞かせている。

昨日も今日もこの周辺は全国最高気温のトップクラスだけど…まだ言うか…にやり



ルドベキアのこてこての黄色が

暑い夏を象徴している。


アリウムの球体が何とも可愛い。

サマービューティーという名前も素敵です。


ビニールポット一つ50円だったジニア。


花は傷んでいるけどまたどんどん咲くはず。


コンロンカは枯れそうで枯れず必ず復活すると言う強者。

上部だけの白い葉が涼しげです。




先日、千葉在住の友人と埼玉県の羽生・行田辺りに遊びに出かけた。久喜市や幸手市まで車で行ったこともあるので、今回はかなり近場だ。県境に住んでいるお得感?


初めての道でもナビのおかげであちこち移動できるので車は有難い。

どこへ繰り出そうか計画している最中に偶然見つけたカフェ付き園芸店。


ナチュラルガーデンって感じで私好み。

木々に囲まれた庭はほっとする空間となっていました。

植物も何点か買って帰る。


手作りピザも堪能。

お昼近くになると店内はあっという間に満席となった。人気のピザはホント美味しい!友人は昼からビール目がハート私は運転だから我慢。



近くに盆栽で有名な場所があるらしいので話のネタに行ってみた。厳かな門構えと数々の立派な盆栽に圧倒され格子戸から覗くだけ。

明らかに場違いであった。



行田では蓮の花が見頃で平日だけど観光客もかなりいました。

花は午前中4時間くらいしか開いてないらしいけど、咲いているのもあって良かった

蓮と睡蓮の違いは、水面から遠くぐんと伸びて花が咲き、大きな丸い葉があるのが蓮、水面近くに咲くのが睡蓮だそうです。

仏像の台座や仏様の絵は蓮の花が多く、仏教と蓮は切っても切れない関係性があるようです。



 なんといっても驚いたのは田んぼアート!

テレビで見たことはあったけど、タワーから見下ろして見るこの景色に驚きを隠せなかった。

かなり前からギネス認定レベルだったのね。



行田市は埼玉古墳群と言われるだけあって前方後円墳のような巨大な古墳がたくさんある。

階段があったので登ってみたがかなりきつい。


ウォーキングや筋トレして少しは身体を鍛えているけど、成果は出てないも同然の哀れなおばさんの姿であった。


足袋の看板に興味をもった着物が似合う友人が「創作足袋」というお店でハイカラな足袋を買った。行田市は足袋も有名らしい。


お昼はピザ半分だけだったので早めに夕食をとる。ジョッキの中身は残念ながら麦茶だよ。

海鮮丼がおすすめらしいのでそれを頼んだ。

今回は本当に思いつきのお出かけ場所でしたが、ブラタモリという番組で行田市をやっていると友人から連絡が入り、慌ててTVをつけると行ったばかりの場所が次々と出てきてビックリしました。

こんなこともあるんだなぁ〜あんぐり




顔は可愛いが飼い主と同年代60代のシニア犬はカイカイ治療のおかげで元気だ。

この後、夫がバリカンでサマーカットし、毛を短くしたら体だけ白い犬になった。


サマーカットの方が皮膚にも優しく状態も見やすい。だが、お犬様には迷惑らしい。


それではあしあと