おはようございます!
ドライな母、ドラハハです
昨日の続きです
まずCの後半くらいから思っていたんですが、
「かず」のさくらんぼ計算、やめてほしい
4 + 7 だとすると
7 のあとにご丁寧に( 6 + ◯ )とあって
10 + 1 の考え方に持っていこうとする
→ 一旦思考が止まる気がするので、暗唱できるレベルでさっと答えられる感覚をつけたい
我が家はCの頃にはそろばんを始めていたので頭に透明そろばんをガチっとイメージする
訓練もしていて、、
さくらんぼの概念がジャマ申し訳ありません
それから「もじ」「ちえ」でも
有名な童話は当たり前に知っているていで設問が
きちんと読み聞かせていますよね!?
常識ですからね!?
と言わんばかりに
えーと、、
次のプリントは一寸法師の話がくるぞ!
読み聞かせしておこう!
と事前に準備しろってことですか
親の労力が必要なんだが
しかも恥ずかしいんですが私もよく覚えていない話も多くて
朝に勝手に1人でプリントやってほしいんだよぅ・・・
そこでこのままDに進むのか
別教材にするのか
かなり悩みました
悩みに悩んで結局Dに進みます
「もじ」は1年生の漢字はバリバリ、
なんなら2年生の触りまで登場
「ちえ」は表グラフを読み取らせる問題など登場
先の先の教育を見据えていますね
「かず」では明らかにさくらんぼ計算を徹底させてこようとするので
「答えだけ書けばいいよ。さくらんぼの◯は無視していいよ。」
と伝えやらせました
そういえばこの頃(年中〜年長)には
「山本塾の計算ドリル」と「マスター1095」
にも取り組んでいました
また別の機会に
七田プリント3枚 + 山本塾 or マスター1枚
が朝のルーティーンとなりうまく回っていたのですがまた壁にぶち当たります
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