こんばんは!

 

おっちゃんの会社は一応、IT系の会社なんでテレワークが設備、制度両面で結構充実しています。

 

今所属している部署は100名位在籍しているんですが、出社しているのはいつも2割前後といったところです。

 

そもそも席は決まっておらず、PCが設置されている席を早い者勝ちで陣取るんですが、シンクライアントという便利な仕掛けになっていて、どこの席に座っても自分のPCとして使えるようになっています。

 

ノート型のPCも全社員に渡されているので、自宅でも茶店でもシェアオフィスでも好きなところで仕事をして良いことになっています。

 

会社側もテレワークを見込んで社員3~4割分の席しか用意していないので、全員が出社すると半分以上があぶれてしまうことになります。💦

 

実際に、出席人数の多いイベントがあると座る場所がなくて、自宅に帰ってリモート参加するなんて本末転倒なカオス状態になることもあります。

 

おっちゃんは営業なんですが、お客さんの打ち合わせもほとんどWEB会議で、画面に資料を投影するのでカメラ無し。自宅で寝起きのままお客さんと会議しても全く問題ありません。

 

どこで仕事をしようと全く追及されないのをいいことに、おっちゃんは最近、月1回程度は100Km離れた実家でテレワークするようにしています。

 

先週木曜日に実家に帰って、金・土テレワークして先ほど自宅に帰ってきました。高齢で一人暮らししている母親がだいぶ弱ってきていて、定期的に様子を見ないと心配になってきてるんですよ。

 

今のところは大丈夫なんですが、病気やケガとかあると、そのまま介護で住込みになってしまう恐れがあるような気がします。。

 

そんな予行演習を兼ねて実家でテレワークを試しているところです。

 

作業用の小デスクやらディスプレイを買ったり、テザリング用に楽天モバイルを追加で契約したり、ちょっと投資もしてだいぶ快適に仕事ができるようになってきました。

 

コロナ前はこんな働き方ができるなんて考えもしなかったですが、危機に迫られると案外簡単に変えられるんですよね。

 

介護離職ってならないよう、今のうちにできるだけ準備しておこうと思っています。

 

今週は売買ありませんでした。

 

先週、コストコが買値の10倍になりました。アマゾン、NVIDIAに続いて3社目です。

 

残念ながら、コストコも最初に買った株数の半分は売っちゃってるんですよ。

 

ほんと、我慢して持ってるって難しいですね。

 

ではまた👋