こんばんは!

 

先週は大方の予想通り、日銀がマイナス金利解除を解除しましたが、円高に振れるどころか大幅に円安が進行する始末。

 

国債発行残が巨大すぎて金利は上げられない、買い入れもやめられないのを完全に見透かされています。

 

実需のドル買いもあって、円がかつてのように買われる(高くなる)シナリオは全く思い浮かばないですね。

 

外貨かインフレに連動する資産を持っていないとホント危ない気がしてきました。

 

そんなこんなで、おっちゃん外国株の円ベース評価額も水膨れ状態です。

5年前には評価額で11百万円位だったので、3倍程度に膨張しています。

 

毎週ブログ書いて数字見てるので、増えた感激は薄いのですが、逆に、なにもやらずに円預金に寝かして置いたら、、、って考えるとちょっとゾっとしますね。

 

外貨・株式・不動産・金などのリスク資産を持つのは、「リスク」ではなく、全く逆で、「リスクヘッジ」であると強く感じる今日この頃です。

 

 

インド株は正直、眉唾ものだと思っているんですが、肯定的な意見しか聞こえてこないので、今更でくやしいのですがETFを買い増しました。先週からADRも少し買い足しています。

 

新興国って右肩上がりになることって無いんですよね。。買っといてなんなんですが。。

 

 

 

ではまた!!