こんばんは!

 

いやーどこまで続くんですかねー💦

 

先週は日経平均がいよいよ4万円に肉薄して終わりましたが、アメリカのダウ、S&P500、Nasdaqもソロって最高値更新しました。

 

おっちゃんポートフォリオは、ついこの前、30百万円超えたばかりだったのですが、先週末では32百万円超えてまして、、ウハウハではあるんですが、、だんだんと怖さが勝ってきています。

 

バブルを感じ始めたら、いつもS&P500の平均PERをチェックするのですが、一番簡単なのはバンガードでS&P500連動ETFの「VOO」をYahoo!Finance米国版サイトで見るとチェックできます。

 

 

確認したところ、先週末で25.68倍ですって。

 

S&P500は設定当初からの平均PERは11~25倍で推移してきていますから、歴史的な上限値を超えてきてしまっています。

 

さすがに「割高」と判断して良い水準ですかね。

 

あいかわらず仕事が忙しくてなかなか考えている暇ないんですが、高値更新したハイテク株等を少し売って、キャッシュか短期債券ETFなどへの切り替えを進めようと思っています。

 

今週末は久々に休日出勤の無い土日を過ごせましたが、疲れてだらだらしている間に一瞬で終わってしまいました。😿

 

寝るまでの残りわずかな時間で何を売るか考えたいと思います。