こんばんは!

 

米株は神セブンが衰え知らずの好決算で、NYダウ、S&P500は、またもや最高値更新をして終わりました。


<NYダウ・5年推移>

 

<S&P500・5年推移>

 

米株強し!!NISA枠を年初一発で埋めた方はウハウハですねw。

 

でも、意外なことにハイテク指数のNasdaqはまだ、2021年12月1日の最高値をまだ更新できていません。

 

<Nasdaq・5年推移>

 

ほぼほぼ最高値に近いところまでは来ていますが、Nasdaqが2年以上も最高値を更新できていないのは、リーマンショック以降では記憶にありません。

 

ハイテク株はリーマン以降、ほぼ踊り場無く、ずーっと右肩上がりだったんですよ。

 

2021年12月頃はテレワークの爆発的な普及で、明らかにハイテク株がバブってましたから、レバナスに全力Betして大やけどしたなんて話が巷にあふれてましたね。💦

 

それでも2年待てばしっかり戻ってくるんですから、やはり信頼の米国株です。

 

今月から楽天VTIの積み立てが始まるので、むしろ調整で低迷しててくれてる方がいいんですが。。

 

 

さて、持ち株の状況ですが、ハイテク株高の効果をいただきまして、評価額が30百万に近づいてきました。

 

 

今年で米国個別株を開始して丁度10年になります。投入額は徐々に増やしてきており、10百万円になったのはここ4~5年のことですが、そこからほぼ3倍になった計算です。

 

米株様々なんですが、ここ10年は日本株もパフォーマンスが良くて、日経225だとおよそ2.5倍になっています。

 

配当再投資を考慮すると3倍を超えてくるでしょうから、あまり変わらなかったと言えますし、まだ日本株の方が割安なことを考えると、今後数年は日本株の方がいいってこともあるかもしれません。

 

余資と暇があれば日本株物色するのも楽しそうですので、このごみ屋敷ポートフォリオが片付いたら日本株へ進出してみたいです。(←やる気ないだろ!!)

 

 

 

NVIDIAの爆騰がついづいていますが、気が付いたら10バガーになっていました。

 

今は買値の11倍まで膨張しています。

 

少しづつ処分してきたので、ピーク時の1/3位の株数しかないのが悔やまれますが、まさかこんなに大化けするなんて想像できませんから、10倍になるまで持っているってほんと難しいです。

 

そのほか、アマゾン株が10バガーになっています。

 

2年前に一度10倍超えたことがあり、その際に半分売ってるんですが、その後の2年の低迷を経て10バガーに戻ってきました。

 

アマゾン株は一般預かりだったので納税がめんどくさくて、残りを放置していただけなんですが、このラッキーなうちに処分を進めたいと考えています。

 

 

明日は、夜から太平洋側でも雪のようなので、外出される方はお気を付けて行動されてください。

 

ではまた👋