こんばんわ!

 

毎年12月半ばになると、TVで「今年亡くなった有名人」の特集番組が流れます。

 

どこまでを有名人として線引きするかでだいぶ人数が変わってくるのですが、今年だと50~100人くらいを紹介しているサイトが多いようです。

 

その中でおっちゃん的にインパクトが大きかった20人を挙げてみました。

 

島崎俊郎(68)お笑いタレント 急性心不全
ヒップアップのリーダー、アダモチャン 

山田太一(89)脚本家 老衰
「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎たち」「男たちの旅路」「獅子の時代」

伊集院静(73)作家 肝内胆管がん
「ギンギラギンにさりげなく」「愚か者」作詞。

池田大作(95) 創価学会名誉会長 老衰
「人間革命」山本伸一のペンネームで作家活動も。

KAN(61)シンガーソングライター
87年デビュー。90年「愛は勝つ」

もんたよしのり(72)シンガーソングライター 大動脈解離
ダンシングオールナイト

財津一郎(89)俳優、コメディアン 慢性心不全
てなもんや三度笠、3年B組金八先生 タケモトピアノ CM

谷村新司(74)シンガーソングライター
アリスメンバー、サライ、昴、チャンピオン

寺沢武一(68) 漫画家 心筋梗塞
77年「コブラ」発表

りゅうちぇる(ryucell、27)タレント 自殺

北別府学(65)元広島東洋カープ投手
75年ドラフト1位で入団。82年20勝を挙げ、沢村賞。200勝投手

平岩弓枝(91)脚本家、作家 間質性肺炎
ドラマ「肝っ玉かあさん」小説「御宿かわせみ」

上岡龍太郎(81)元タレント 肺癌、間質性肺炎
探偵ナイトスクープ初代局長、鶴瓶上岡パペポTV、上岡龍太郎にはダマされないぞ、EXテレビ。

坂本龍一(71)音楽家 直腸がん
YMOメンバー、アカデミー賞作曲賞、戦場のメリークリスマス

大江健三郎(88)小説家 老衰
94年、ノーベル文学賞受賞。「飼育」「万延元年のフットボール」「燃え上がる緑の木」

松本零士(85)漫画家 急性心不全
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」

鮎川誠(74)ギタリスト、シーナ&ロケッツリーダー、すい臓がん
「ユーメイドリーム」「レモンティー」

門田博光(74)元プロ野球選手、解説者
天理高~クラレ岡山~南海、ダイエーホークス~オリックス

高橋幸宏(70)ドラマー、文筆家、音楽プロデューサー、俳優 誤嚥性肺炎
YMOメンバー、RYDEEN
 

 

この中でも鮮烈な印象だったのは、りゅうちぇるさんですかね。

尖った生き方をされている印象だったので、無理が祟ったのでしょうか。ご冥福をお祈りします。

 

あとは、KANさん61歳。

5~6年くらいしか違わないんですよ。

 

こういう訃報に接すると、いつまでも社畜してないで、早く辞めて好きなことして余生を過ごしたいと切に思います。

 

一方で、ハードな仕事をしつつ80代後半~まで人生を全うした方もいらっしゃいますから、資産や生きがいが足りないと長生きリスクがとても気になります。

 

こうしていつまでも悶々としながら、なんだかんだと働き続けてしまうような気がしています。

 

辞める決断ってホント難しいですね。むしろ会社が肩たたいてくれないかと期待してしまう自分がいます。

 

今年ももう少しですね。このまま波乱なく平穏に終わってほしいです。

 

ではまた(。・ω・)ノ゙