こんばんは!

 

先週、シンガポール株で銀行株のDBSを間違って2倍買ってしまった件を書きましたが、先週半ばに手数料分がチャラになるくらい値上がってくれて、半分売ることが出来ました。

 

さっそく、シンガポールテレコムを指値したのですが、相場全体が上がってしまって成らずで、、、そのうちにDBSも売値よりさらに上がってしまって、、、売らなきゃよかったって感じでした。ガーン

 

 

もうこうなったら、一波乱ありそうな年末までキャッシュのまま待ちでも良いかと思ってます。

 

なんかキナ臭いんですよねー。アメリカと中国が。。

 

しばらくは、地政学的に東南アジアやインド、オーストラリアあたりが安全な気がしています。

 

 

インドといえばなんですが、インド株ETFで本命の一つだった香港で買えるiシェアーズのインド株投信で、大幅な信託報酬の引き下げがあったんですよ。

 

iシェアーズ・コア S&P BSE SENSEX インディアETF

 

前記事にした時は信託報酬が0.7%位だったと思いますが、いつの間にか0.4%になってました。

 

これをマザーファンドにした投信が今月SBIから出るんですが、マザーファンドが買えるんだったら、その方がコスト的には絶対有利ですよね。

 

丁度、このETFを単位株分変えるだけ香港ドルキャッシュがあるので、サクッと買ってしまおうと思っています。

 

 

 

米株は全く動き無しです。預り金がほとんど底で身動き取れないんですが、売る方も一般預かりの申告納税ラインが微妙で、、、もう今年は何もせず終了かもしれません。。

 

 

さっき書いた通りで香港ドルの預かり金で丁度インドETFが買えます!

 

ただこの、ザ中華な銘柄群にインドETFが混じるのって、美しくないんですよねー。