こんばんは🌌
先週は、日本株が久々に3万円台に復帰しておめでたムードでしたが、ずるずると円安が進んでいるのが気になりました。円安はインフレに直接影響しますから心配ですね。
ただ、おっちゃんは、昨年の150円といったレベルまで円安が進むことは無いような気がしてまして、、、やたら増えてきた外国人観光客が、円を買い支えてくれるのを大いに期待をしています。逆に日本人は海外行かなくなったようですし、旅行収支が過去にないレベルで黒字になるのではないかと。。
財政大赤字でインフレなのに金利を上げられない日本は、経常収支が黒字であることが生命線ですが、なんだかんだと案外しぶとく黒字を維持できるような気がしています。
あと何年もつかは分かりませんけど、、、その間は今のぬるま湯のような平和が続くことを期待しています。
おっちゃん、短命の家系なので先祖に倣うとあと20年弱の命なんで、なんとか平和ボケのまま逃げ切りたいと切に思っていますが、、まあ無理なんでしょうね。
なんでもかんでも借金で賄う放漫財政がいつまでも維持できる訳はなく、、何年かのうちには清算を迫られるXデーが来るのは避けられないに一票入れてます。
おっちゃん90人位しかフォロワーいないんですが、こういう財政問題について書くと必ず4~5人減るんですよ。。
日本の財政問題については、「全く問題ない」かむしろ「財政支出(国債発行)が足りない」って考えている方がかなり多くて、こういう記事に反感を持たれる方が一定数おられるようです。
おっちゃんも可能なら「全く問題ない」って考えたいんですけど、、そうすれば、もう少し家族にも好かれる明るい性格になれるような気がします。(なんのこっちゃ💦)
さて外国株状況ですが、今週からサマリ表をちょっと変えました。
米株、香港株に追加して東証ETFの列を追加しました。
もともと、外国源泉税の還付分や、特定口座の税戻りでちょこちょこ溜まる預り金で東証の外国ETFを買っていたのですが、少しまとまった額になってきたので、一覧に追加することとしました。
内訳は下の通りです。
なるべく、東証ETFでしか買えないような面白いやつにしたいのですが、質も考えるとなかなか無いんですよ。
今のところこの2銘柄に絞って増やしていく予定です。
米株は、グラブ(GRAB)、ペイパル(PYPL)、トレードデスク(TTD)を売り切りました。総銘柄数は3つ減ったので129になりました。
ペイパルは約1,000ドルの換金で、損益はほぼ±0でしたが、2021年の夏ころは今の5倍、5,000ドル位まで爆上りしていた銘柄ですから、大損切りをした時のような超ブルーな気分です。配当吐かない会社って、暴落しても我慢して持ってるのがなかなか出来ないんですよね。
タイミングはあまり良くはないんですが、無配のハイテク株については、よほど身近に知っている銘柄以外は、激痛に耐えて処分していく覚悟です。
中華はコメントありません。



