こんばんは

 

先週に引き続き日曜出勤です。(TT)

 

おっちゃんの職場、IT会社の営業なんですが、老若男女問わずどんどん辞めていく状況で、総崩れの状態になってきました。

 

もう、仕事が全然終わらないんで休日出勤になってるんですが、元々は全然ブラックな職場でなかったんですよ。。悪循環って怖いもので、辞める連鎖ですっかりドス黒い職場になっちゃいました。💦💦

 

人手不足って、今はどこの業界も同じですかね。。50も半ば近くで週6日勤務って、体がかなりシンドイんですよ。朝、駅で電車を待っていると、下り電車に乗りたい衝動に襲われます。

 

おっちゃんの職場に限らず、最近、世界的に暗いニュースが多いからですかね、、「金」投資の記事を良く目にするような気がします。

 

金を買おうと思うなんて世も末なんですよ。。究極の安全資産ですが、配当も金利も生まないんですから。。

 

でも、本当に世界が壊れつつあるのか、考えさせられるような動画がりべ大にアップされてました。

 

 

この方、本当に嗅覚が鋭いので、本当にこんな未来を予見しているのかもって、ちょっと肌寒くブルっときてしまいました。

 

 

 

この表では為替は134ドル台で計算していますが、週末の終値は136円台まで円安が進んていました。

 

シン日銀総裁の方針が現状維持と受け止められたからのようですが、4月に実際に交代してから何が起こるのか、、春闘で賃金アップが鮮明になったら、YCCはやめざるを得ないです。本当に何が起きるのか。。

 

りべ大の動画、必見なんじゃないかと寒くなります。

 

 

断捨離再開です。

 

赤字のIT企業をバサバサ切っていきます。先週はモンゴDB(MDB)、スマートシート(SMRT)、ブロック(SQ)、サバ―アークソフト(CYBR)、リミニストリート(RMNI)の5銘柄を売り切りました。

 

全部で60~70万円相当になったと思います。VTI、BND、VGTを買い増ししていますが、半分位はキャッシュのままになっています。

 

年央にかけて米景気があやしくなってきたように感じますので、キャッシュかMMFかBNDを増やしていくので良いかと考えています。