こんばんは!

 

なんだか金曜の夜から調子が悪ーございまして、土日ゴロゴロして終わってしまいました。

 

コロナではないんですよ。熱は無いんですが、微妙な頭痛で気力が80%くらい削られております。

 

結局1ミリも回復せず日曜の夜半過ぎを迎えております。明日、早出なのが超ブルーです(TT)。

 

今週は数字の添付だけで。m(__)m

 

 

ハイテク大手の12月決算発表がありましたが、冴えない感じでした。先だって先月に人員削減の発表がありましたが、あれがアメリカ流なんですかね。

 

日本だと人員削減は普通、決算発表と同時ですよね。決算に紐付けて人員削減をやむを得ない理由をたっぷり説明しないと、大反発喰らっちゃいますもんね。

 

各社、数千人規模の人員を削るようで、何万人の失業者が出るんですかね、、それがダブつくことなく他の会社にすぐに吸収されていくんですから、だれも問題視してません。その流動性の良さがアメリカの強さで、日本に足りないところなんだろうと改めて思いました。

 

一方で、ハイテク株は冴えない決算ながら何故か、かなり戻していい感じでした。

 

どうなんですかねー。もっと回復するに期待していいんですかねー。

 

だいぶ悶々としてます。

 

 

ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)、スプランク(SPLK)、アップル(APPL)、アドビ(ADBE)を全部売り切って、上位4つのETFを買い増しています。

 

銘柄数が150を切って148銘柄になりました。最盛期は280銘柄位ありましたので、半分近くにはなってきました。まだまだ遠いのですが100銘柄位まで絞っていくのが目標です。

 

 

中国株は1月に欧米からかなりの買い資金が入ったって記事がありましたが、国際関係はだいぶ冷え込んでいるんですが、投資の世界は全く関係ないんですね。

 

認識新たにしました。