こんばんわ!
年が明けて1週間経過しました。今週末は成人の日含みの3連休ですね。
おっちゃんの会社の年末年始は、おっちゃんのような営業担当は休めるんですが、開発担当は、ここでしかできない作業があるので、ほぼ総出で働いています。
ただ、営業でも作業でトラブルが発生すると呼び出される可能性があるんで、休んでいてもどこか落ち着かないんですよ。毎年、ちょっと損した気分になります。
こちらの3連休の方が気兼ねなく休めるんで、年末年始より日数は短いんですが、多く休めた気になります。お仕事されている方にはすいませんが。
さて、米株持っている方は、1~2月は源泉で取られていた配当の外国税を取り戻す、還付申告の時期ですね。
証券会社のサイトを見たら、昨年分の集計結果がアップされていましたので、金額を確認しました。
昨年の源泉徴収額は27,322円でした。還付申告すると24,000~25,000円程度戻ってくると思います。
無配のハイテク株から、有配株・ETFへ少しづつシフトしていますので、この金額もだんだん大きくなってきましたが、これが結構悩ましくなってきたんですよ。
この還付申告は、昨年収めた所得税から還付してもらうんで、サラリーマンとして所得税を支払っているからこそ還付申請ができます。
リタイヤして所得税の支払いが無い状態になれば、還付申告はできません。
リタイヤされた米国株投資家の諸先輩方はどうされているんですかね?その辺りの記事を見たことがないんですよ。
外国税は米国株だと配当の10%相当になりますから、リタイヤ後に頼りにする配当から10%を無為に失ってしまうのは厳しいはずですよね。
最近は、東証ETFで外国税控除を自動でやってくれる外国株ETFもあるようですが、品ぞろえとしてはまだまだです。
まだ何年か先ですが、出口戦略としてこの点をどうするのか、今のところ結論が見えません。
唐突ですいませんが、ABEMAプライムでおもしろい動画があったのでリンク貼らせてください。
おっちゃんは日本の赤字財政は必ず行き詰ると考えている派ですが、国債はいくら発行しても大丈夫(だからもっとばらまくべき)って考えている方が、世の中多数派のようです。
この動画では積極派の池戸氏の分が悪いんですが、その後の反響を見る限り、考え方自体は池戸氏支持の方が多いようです。
もともと日本は終わっていると思っていますが、改めて再確認した次第です。
さて、先週の状況を貼っておきます。
今年はどんな年になるんですかねー。
2年連続前年割れなんてならないように祈るばかりです。
米国株はまだ始動していません。BNDをちょっと買ったのみです。
すいませんが、今年もちびちびETFや有配株に切り替えていく動きが延々と続くだけの、全く読む価値のない記事ばかりになってしまいそうです。
中華も少し有配株かETFを買い増す程度で1年終わってしまうと思います。m(__)m



