いよいよ今年も今週で終わりですね!

 

今年1年、こんな動きのない、たらたらした投資記事を読んでいただいて感謝です。

 

来年も改善する気持ちは1ミリもなく、同じようにたらたら書いていきますので、たまに見ていただけると嬉しいです!

 

それにしても、先週はいろいろ大荒れでしたー💦💦。

 

日本海側は大雪で、数十キロの立ち往生、中国はコロナ大流行、米国株は12月恒例って感じのダダ下がりで、、極めつけは日銀の利上げ(否定してますが)ですね。

 

その影響で日本株、Jリートが週末ダダ下がりでしたが、米国株はドル相場が円高に振れたのがダブルパンチになって、だいぶ傷みました。(TT)

 

しばらくぶりなんで、忘れてましたが、外国株の怖さはこれなんですよね。

 

株価と為替、変動要素が2つあるんで、方向が同じになると価格変動がでかくなります。為替相場は来年も荒れそうですね。

 

胆力が試される1年になりそうです。鈍感力が大事になるかもしれません。

 

 

おっちゃん個人的な感覚なんですが、今年は有名人で他界された方が多い気がするんですよ。

 

今年は何といっても、安部元首相の訃報が衝撃でしたが、直近だと渡辺徹さんや、高見知佳さんの訃報が最近記憶に残るところです。

 

今年の訃報をちょっと調べてみたら、石原慎太郎氏、アントニオ猪木氏、藤子不二雄A氏、中本工事氏、ぞろぞろ出てきて書ききれないです。💦💦

 

ただ、絶対的な死亡数が急に増えることはないはずなんで、自分が亡くなる方の年代に近づいてきただけなのかもしれません。

 

世代が近くてTVで見ている期間が長いんで、インパクトが大きくなるんでしょうね。

 

 

 

上の表、今年の初めの記事見返してみたら、右下の数字が12,552,404円でした、1年あれこれやってきて、約3百万円のマイナスって結果です。ガックシ(TT)

 

 

 

上記4銘柄がバンガードETF(VHT,VGT、VTI、BND)になりました。

 

来年も米国株は個別株は整理して、この4銘柄への集中を進めていきます。

 

 

中華もETFにしたいのですが、ハンセン指数銘柄が100銘柄に増加するのを待っています。

 

来年の後半位で完了するらしいので、そうなったらETFへの切り替えを開始します。

 

今年1年ありがとうございました。良いお年を!