やばいっす。ここ何週か土日も出勤です。
社員に年休取得強要するなら、仕事減らすか人増やすかしてくれよー💦💦
てなことで、今日も午後から出勤なので、午前中のうちに更新しています。
数が多すぎるので、変化が分かりませんが5銘柄売却して減っています。
IBM(IBM)、テラデータ(TDC)、ゼン・デスク(ZEN)、フィーバー(FVRR)、エヌ・シーノ(NCNO)はいずれもハイテク銘柄で、少額保有していましたが、ティッカーコードをジーっと眺めて、ときめきを感じなかったので、断捨離対象となりました。(なんのこっちゃ💦💦)
ここのところの大方針に沿って、代わり金でVTI、VHT、BNDを買い増ししています。
中華はHKDベースでは全体で10%程度の含み損に沈んでおり過去最悪、真っ赤に燃え上がっています。💦💦
しかし、これが円ベースに引き押すと過去最高の+17万円まで含み益が拡大しており、円安マジック全開の状態です。
これは、香港ドルが米ドルとのペッグ制をとっており、1米ドル=7.75~7.85香港ドルの範囲で米ドルに連動しているためで、米ドルと同じ割合で円安が進んでいるためです。
ただ、この連動は手放しで自動的に連動していく訳ではなく、香港中銀が必死で為替操作、金利操作をして連動を保っている状態です。
香港は近年の中国支配の影響で景気が低調ですから、米国に追随して金利を上げることができません。さらに、中国本土は不動産不況で、人民元を利下げをしている状況ですから、香港ドルの下落圧力が、過去にない位に高まっているのは確実です。
香港ドルが米ドルペッグを止めるかもって話は、もうここ10年以上ささやかれています。
ただ、不思議なのは、過去一でペッグ維持が厳しい局面なはずなのに、それに関する報道がここ2~3か月全く無いことです。
かえって不気味です。本当に切り離しの準備をしていて、中共当局が報道規制を引いているのでは??
そんな邪推に苛まれる今日このごろです。ペッグ制止めたらあっという間に香港ドルが10%20%減価するのは確実ですから、悪夢です。
中国株完全撤退かー!? ここ数週間悩みすぎて悶絶状態です。💦💦
そろそろ、自分の資産はドルベースで把握するようにした方がいいかもですね。同じ円貨額でも、米国人から見るとここ1年で20%以上減価してるってことですから。。


