ハイテク株絶不調です。市場全体ではそれほどでもないのですが、おっちゃん銘柄は狙い撃ちされたようにダダ下がりで、1年位時間が巻き戻ってしまったような感覚です。

 

まあ、個別の業績悪化ではなく、利上げが見えて雰囲気が変わった要因がほとんどですから、こういう時は動かないのが吉です。

 

さて、年が明けましたので、銘柄数を減らすため整理整頓を開始しました。まず、第一弾として、ヘルスケア銘柄を売却してVHTへ切り替えていきます。

 

VHTとはバンガード社のセクター別ETFの一つで、ヘルスケア銘柄に特化したETFです。

参考にバンガード社HPのリンクを貼っておきます、

 

 

もともと、このETFの構成銘柄を参考にジョンソンエンドジョンソン(JNJ)やファイザー(PFE)とかを個別に買っていたのですが、銘柄が増えてきて面倒になってたので、ETFへ切り替えることにしました。

 

リンク先のHPに過去成績も出ていますが、かなり優秀です。個別株でがんばっても勝てる気がしませんので、ヘルスケアセクターについては、このETFに運用をお願いすることとしました。


全部で8銘柄減らせる見込です。今月一杯かけてゆっくり進めていきます。

 

 

絶不調の米国株に反して、何故か香港株は復調。2年近くウォッチしていますが、香港株はどういう理由で上がり下がりするのか、ほとんど理解できてません。💦

 

 

 

秋頃のピークからすると200万円溶けてしまっていますが、円安に相当助けられていて、かなりましになっています。円安要因がなければ300万円以上溶けていたこととなります。

 

寒っ!!