早いもので9月もほぼ終わりです。
会社員としては2020年度の上半期が終了ということとなりますが、営業・窓際・平社員のおっちゃんは今期も大した実績なく終了です。
リストラ始まったら真っ先に候補だわー。💦
さて今週のS&P500は、毎日上がったり下がったりで方向感のない展開に終始しました。
ここのところ毎週そんな感じですが、コロナは収まらんし、大統領選はよくわからんしで不安材料ばかりの割に、ちょっと下がると買いが入ってって、なんとか持ちこたえているような印象です。
ただ、これが1か月で見ると違った状況が見えてきます。S&P500の1か月推移です。

8月終わりにピークをつけてから、だだ下がりなのが分かります。
気温が下がってきたんで、心理的にも冷え込んできてるんでしょうかね?
大統領選と冬場のコロナ状況を見極めたいのと、本格的に景気後退していく恐怖は常にありますから、決算発表とか新しい材料がないこの時期は必然的にこうなるのかとも思います。
さて今週の米国株ですが、ここのところ不況業種の中でもエネルギーと金融が激安状態で、特に米国外の銘柄がすごい状況になっています。
ロイヤルダッチシェル、BP、HSBC、サンタンデール銀行、ペトロチャイナ、ペトロブラジル、バンコマクロ、中國銀行・・・・
どれも過去高値からすると「半値八掛け二割引!」って状態で、まともな買い手が付かないようにさえ見えます。
おっちゃんはポンコツ安物買いが大好きなので、そういうものにはよくつられてしまう性分です。そういう点はリアルの生活でも一致しています。
やめときゃいいのにって自分でも思いつつ20本程度指しておいたのですが案外下がらず、引っかかったのは、ロイヤルダッチシェル、HSBC、サンタンデール銀行の3本だけでした。
キャッシュを減らしたくなかったので、値上がっていたスクエア(SQ)を1株売却して帳尻合わせして終了です。
ちょっと早いのですが9月末締めで別な記事をアップする予定なので、週次報告はこの程度でさっぱりと。
今週末の一覧を貼っておきます。銘柄数増減なく全261銘柄です。先週よりほぼ1円くらい円安で@105.50円計算です。
預り金を含む評価額:16,923,272円 - 投入資金:10,000,000円 = 含み損益+6,923,272円
先週比+50万円位。ほぼ為替の変動分です。
