先週はS&P500が終値で3,000ドルを突破。2月の最高値から9割程度の相場まで戻ってきました。
 
しかし、世界ではコロナ感染のペースがむしろ悪化しているというのに、ここまで一本調子で戻すのは強い違和感があります。
 
そんな訳でおっちゃんは売りも買いも積極的にする気になれず、株関係はやる気なくYouTubeで吉田製作所ばっかり見てました。
 
7年使っているデスクトップPCが実用に耐えない位に動きが悪くなっていたのですが、32ビットのWindows10を無償で64ビット版に入れ替えられることが分かって、合わせてHDD160GB→SSD240GBへ換装、メモリ4GB→8GBへ倍増したら信じられない位に動きが良くなりました。全く別物です。あと2~3年は余裕で使えそうです。
 
費用は7,000円位だったと思います。Win7やWin8などの古いPCも無償でWin10にアップグレードできるようですので、買い替える前に試してみる価値大です。
 
余計なこと書きましたが、そんな訳で今週はPCばっかりいじくっていて、株関係はほとんどお休みです。
 
<売却>
 バンカメ(BAC)×2株
 
<購入>
 MOBL×1株(新規)
 CHL×1株(新規)
 JMIA×1株(新規)
 BRFS×1株(追加)
 HSBC×1株(追加)
 INFY×1株(追加)
 LINX×1株(追加)
 
休みと言いつつ売買銘柄数は結構ありますが、金額はしょぼしょぼです。売却が50ドル、購入が70ドル位でしょうか。。
 
新規で3銘柄買っていますが
 
<MobileIron, Inc.(MOBL)>
どこで見つけた銘柄か忘れてしまったのですが、従業員がスマホ、タブレットといったモバイル端末で社内システムへ接続するためのセキュリティ基盤を提供する会社です。この当たりはシトリックスが最大手だと思いますが、この会社が何を強みにしているのかはわかりません。とりあえずブックマーク代わりに1株買って暇なときに調べてみようと思っています。
 
<China Mobile Limited (CHL)>
中国の携帯電話会社の最大手です。おっちゃんはADR株をコレクションするのを趣味にしていますが、中国企業だけはほとんど持っていませんでした。単に中国の国策が嫌いで信用ならんので買う気がしなかったのですが、こういったインフラ企業は安定して配当を払ってくれそうなので買ってみることとしました。様子を見て買増ししたいと思っています。
 
<Jumia Technologies AG (JMIA)>
ドイツのECサイト運営会社ですが、営業地域はアフリカ大陸です。売上は伸びてはいますが赤字も拡大していてどうなんでしょう?って感じの会社です。長年外国株をウォッチしていても全く聞いたことのない会社でしたが、ヨーロッパ地域のADRは買えるものは全部買う方針なので買ってみました。
 
その他、追加購入分は激安だったので、つい買ってしまったものたちです。地域や業種的にコロナの影響が深刻で暴落している銘柄ばかりですね。
 
保有銘柄数は3つ増えて245銘柄です。為替@107.70計算で
 
預り金を含む評価額:15,396,956円 - 投入資金:10,000,000円 = +5,396,956円
 
ドルベースでは2月頃の最高値を突破して最高値更新です。為替が円高な分、円ベースではちょい届いていませんが。