おっちゃんは定期的に会う友人は二人しかいません。
二人とも大学の同級生なので30年来の付き合いなのですが、固定メンバーとなったのはここ10年くらいです。
以前はむしろ交友関係は広い方だったのですが、維持するのに疲れを感じるようになって、ここ何年かで一気に断捨離してしまいました。年賀状もほぼ全廃しています。
家族からは人付き合いの悪さを強烈にディスられますが、不思議なほど後ろ向きの感情はなく、むしろ以前よりすっきりゆったりとした心持ちになった気がします。
こうなれたのはSNSとかネットの存在が大きいと思ってます。どうしてもって時はLINEとかFaceBookでいつでも連絡とれますのでリアルでつながってなくても不安はありません。
一方で価値観の近い方々とのバーチャルなお付き合いがおもしろくなってきて、結構な時間を共有したはずの古い友人でさえどんどん色褪せてしまう感があります。
ネットは同じ価値観の人で固まる傾向があって危険だと警鐘をならす有識者がいたりします。否定はしませんが、今のところは良い面の方が勝っているように感じています。
さて、いつもは土日に1本づつ記事を書くのを習慣にしているのですが、日曜はこの二人の友人としばらくぶりの会合だったので、記事が2日遅れになってしまいました。
まず友人の二人、先に書いた通り大学の同級生なんですがこんな方です。
<友人A>
転職歴なし。某トップクラス地銀で現在支店長。単身赴任中。推定年収1400万円。
転職歴なし。某トップクラス地銀で現在支店長。単身赴任中。推定年収1400万円。
<友人B>
転職歴なし。某電力会社勤務で平社員。単身赴任中。推定年収1100万円。
転職歴なし。某電力会社勤務で平社員。単身赴任中。推定年収1100万円。
Aはトップ地銀の支店長様なのでさすがの高収入なのですが、どちらかというとBの「平社員で1100万円」というのが驚異的です。インフラ系の規制業種というのはこれだけ強いということです。既得権を守るために必死で政治に取り入る理由が良く分かります。
今回の飲み会ではめずらしくお金の話になったのですが、ABとも本音で漏らしていたのが
「貯金がなくてやばい」
とのこと。ハッキリとは言わないんですがどちらも数百万程度の貯蓄しかない様子。年収に比較するとかなり少ないですね。
でもうすうす想像はしていたんで、やっぱりそうかって感じでした。
ABとも10年近い単身赴任が不運ではあるんですが、それを全く気にせず使いまくっていますので、まあ当然だと思います。
例えばABの共通項だけでもこんな感じです。
・普段の夕食はほぼ居酒屋。
・年2~3回は家族or単身旅行。
・車は外車。10年内で乗り換え。
・スマホはいつもiPhoneの最新機種。キャリアは家族全員でドコモ。
・年2~3回は家族or単身旅行。
・車は外車。10年内で乗り換え。
・スマホはいつもiPhoneの最新機種。キャリアは家族全員でドコモ。
・支給される旅費以上に自宅と往復。
ひとしきり、どうしたら貯蓄できるかって話になったんですが「単身赴任を止めさせてもらうしかない」って結論で、その他は浪費している認識が全くない様子。
ちょっとだけ、前述の浪費ポイントを指摘してみたんですが、「やりたいこと我慢して萎んでしまったら意味がない」って弁。バブル入社の魂はまだまだ衰えていません。
先週、「出世するほど金がない!?」って記事を書きましたが、なんとこんな身近にもそれを裏付ける事例があったとは驚きでした。。
ちなみにおっちゃんもその場では「うちも貯金なくてやばいんよー。」って適当に合わせておきました。
うそついてごめんねー。m(__)m
定年までがんばろー! もし先にリタイアしちゃったらごめんねー!