今週もS&P500、ダウ共に最高値更新でしたね。
おっちゃんは高所恐怖症気味なので「最高値更新」と聞くと足がすくんでしまって、すぐに降りたい(売りたい)衝動にかられてしまいます。
<Yahoo!finance米国版より S&P500指数の5年推移>
S&P500指数の5年チャートを付けました。トランプが大統領選に勝利したのが2016年7月、大統領に就任したのが2017年1月ですがその辺りから3年で約1.5倍に高騰したことになります。来年はアメリカ大統領選挙の年となりますから、それまではなんとしても株価を維持するよう政策を打ってくるんでしょう。。
それにしてもなんでこれだけ相場が強いのか理解できていません。中国との貿易問題も根本の問題が解決した訳ではないですし。。
何の裏付けもないのですが、世界でアメリカ株を買っている人の数が単純に増えているんじゃないかと勘繰っています。日本国内ではここ数年で取引環境や手数料が劇的に改善したこともありアメリカ株に参戦する人が増えていますが、これは日本だけの状況ではなく世界的に見ても同じような状況が起きているのではないかと。。
右肩上がりで成長しているのは世界中でアメリカ株だけですから、世界中の投資家が自国の株式市場に見切りをつけてアメリカ株を買う動きになっているのだとしたら。。それはそら恐ろしい巨大なイナゴタワーが形成されているということになるのでは。。
おっちゃんのくだらない妄想がどんどん大きくなります。m(__)m
さて、今週も高値圏で推移したため20以上指してありましたが約定したのは下記のものだけです。
<新規銘柄①>
ティッカー/銘柄名/株数/取得価格(USD)
BYND / BEYOND MEAT INC / 1 / 79.00
Yahoo!finance(米国版) : :BeyondNeat
ビヨンドミート買ってみました!
ご存じ通り今年の春先にIPOしてから熱狂的なブームが起きたこの銘柄、夏ごろに230ドルを超えるところまで行きましたが、皆さん夢から覚めたのかピークの3分の1、IPO初値近くまで戻ってきました。
売上の伸びが止まったわけでなく、直近の四半期で早くも黒字化しましたので悪い状況ではありません。ただ、他社の参入障壁が高い訳でありませんので、これから徐々に競争にさらされて成長が鈍化していく未来がうっすら見えてしまったという感じでしょうか。まあ、この銘柄に限らず最近のIPO銘柄はWeworkショックでどれも軟調ですね。
でもここ半年位、世界的に大きな話題になったおかげで代替肉=ビヨンドミートと言葉的にはすっかり定着した感があります。大手バーガーチェーンも続々採用を決めていますし、ブランド定着を期待してちょっと買い増しも検討します。
<新規銘柄②>
ティッカー/銘柄名/株数/取得価格(USD)
SKM / SK TELECOM CO LTD / 1 / 23.00
Yahoo!finance(米国版) : SK Telecom
韓国の携帯電話会社でADRです。
ADR銘柄では全体的に電話会社と銀行の銘柄が多いのですが、電話会社は業績が安定していて高配当という銘柄が多いです。ポートフォリオの中核にならないかと期待しています。
ただADRの場合は、配当を多くもらっても現地源泉税率やADR手数料が異常に高くてがっくりするほど手取りが少ない場合があります。新興国の銘柄だと特に情報が少ないので、どれだけ引かれるかは買ってみなければ分からないというのが実態です。
なのでこれに限らずですが、まずは最小単位だけ買って持ってみて配当の支払いを確認してから考えたいと思っています。
<買増し銘柄>
ティッカー/銘柄名/株数/取得価格(USD)
HSBC / HSBC HOLDINGS PLC / 1 / 36.77
LIQT / LIQTECH INTERNATIONAL / 1 / 5.49
<売却銘柄>
ティッカー/銘柄名/株数/取得価格(USD)
EARS / Auris Medical Holding Ltd. / 1 /1.35
残念ながら1.50ドルを切ってしまったのでMyルールに従って売却しました。スイスのバイオ製薬関係の企業です。マネックス証券では株価が1ドルを切ると売却ができなくなってしまいます。そうなるとただのゴミになってしまうので1.5ドルを切ったら売却することにしています。
保有銘柄数は1つ増えましたので180銘柄となっています。損益状況については、
預り金を含む評価額:13,496,439 - 投入資金:9,680,000円 = +3,818,924円
となっていますので、先週からドルベースでは微増ですが為替がやや円高になったので円ベースではほぼ変化なしです。

