出張で名古屋に来ています。


金山駅で見かけたポスターによると

2022年11月27日

愛知県誕生150周年!

とありました。


今年は鉄道開業150周年。

10月14日に開通。

(11日に開通しそこなってるが)


ってことは

愛知県より鉄道の方が先輩なんだ!

と単純に驚いてしまいました。


ウイキによれば

廃藩置県が始まって

すぐに愛知県が出来たわけではなく

名古屋県なんてのが存在してたことを

初めて知りました。

廃藩置県ってけっこう時間かけて

進んでいたんですね。

私ってホント無知だわ。

(我が静岡県は

韮山県、静岡県、堀江県でスタート

これも初めて知った)


この頃の明治って

(知れば知るほど)

エネルギッシュで

激動の時代なんだな、と思いました。

勉強になりました。