車検時に、交換しなかった点火系部品の交換です。

 

現在走行距離…121,544km

 

もうちょい頑張れ(笑)

 

 

節約比較(イグニッションコイル+プラグ交換)

 

車検屋…32,000円(材工共の額)

 

YAYASU…5,101円+送料 930円

 

差 約25,900円

 

(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャ

 

 
まずは、点火系部品交換前です。
 
動画は、事前に撮影しました。(娘の習い事終わり待ち中~)
 
とにかく、車内への振動&音が凄い
 
100,000km超えてから、信号待ちで止まった回数…3回
 
信号待ちでエアコンを稼働させたときにアイドリングが安定しない。

(エンジンがブルン・ブルンと唸って運転席周りにも振動が伝わってくる感じ。)
 
 
 
 
点火系部品の交換です。
 
対象としてるのは、イグニッションコイル&プラグです。
 
指指してる部品で、4か所になります。
 
 
それでは、作業開始~
 
 
バッテリー マイナス端子を外して(点火系の作業するので、エンジンコンピューターリセットさせます。)
 
 
 
まずは、カプラーを…外して…は…はず…プンプン
 
カプラー爪を持ち上げてれば、簡単に外れるんですが…
 
経年劣化で、爪があがらんガーン
 
ま~そんな時も、焦らずに…じっくり、マイナスドライバーで、そーーーっと、爪を持ち上げてカプラー脱着完了
 
 
 
 
後は、10mmメガネレンチで、ネジを外せば…イグニッションコイル脱着完了
 
16mmロングレンチで、プラグ外せば…プラグ脱着完了
 
 
 
 
イグニッションコイルは、今回の場合…ぱっと見…不具合が分からんね。
 
ま~10万キロ超えてるから、交換しちゃいます。
 
型式確認すると…90919-02248
 
あれ?
 
適合表を確認すると…
 
ノア AZR60Gの場合…90919-02260
 
なんですけど…キョロキョロ
 
 
 
 
 
プラグは…ガーン(フキフキ後、確認です)
 
 
白く焼けすぎていると、エンジンパフォーマンスがしっかりと発揮されません
 
 
そして、白と金属の境目に見える、やや、焦げ付いた茶色は、
 
 
本来漏れてはいけない場所から電気が漏れているという現象で、
 
 
今すぐ交換のお知らせでもあります。
 
 
 
エンジン周りを見ると、車の場合…色々とメンテナンスヒントがあります。
 
プラグについては…イリジウムプラグを推薦してるみたいですね。
 
 
 
そして、今回購入品は、
 
プラグ(NGK イリジウムMAXプラグ ノア(2000cc)HB6AIX-11P 4本、5,101円)…楽天ポチリ品
 
 
 
 
毎回思う…
 
締め付け確認の回転数表示
 
これって、慣れない人には、何を言ってる?って、思う表示ですよね…キョロキョロ
 
 
プラグの交換前後写真です。
 
デンソープラグとNGKプラグなので、
 
ちょっと形が違いますが、明らかなに…お疲れ様の状況です。
 
 
 
お疲れ様ウインク
 
学生の時は、お金が無かったので、この状況だと…
 
ダイヤモンドヤスリで、ゴシゴシして、付着物とか取って再利用してたな~(笑)
 
でも、そこは社会人ですので、そんなことは…今回はいたしません。
 
 
 
さて、イグニッションコイルの交換です。
 
上が、今まで使用していたもの
 
下が、今回…破格の金額で売って貰ったイグニッションコイル
 
 
ほぼ…タダ(笑)
 
送料のみです。
 
 
実家で、整備士をしてる友達に、AZR60のイグニッションコイルを、仕入れ価格で買ってくれ~と言ったら、
 
在庫があるとの事で…
 
話の展開上、今後 AZR60が修理に来ることは、無いだろうと
 
 
在庫処分セールで、栃木 → 千葉 の送料で、譲って頂きました。
 
 
無使用品なのですが、商品自体は、6年前に修理が入った時に念のために、2台分購入した時の物…らしい…キョロキョロ
 
 
色が違うのが、気になるけど…(笑)
 
 
後は、取り付けて完了
 
 
バッテリー マイナス端子を、戻して
 
エンジンコンピューターに再学習させる。
 
1 エンジン始動
 
2 負荷となるエアコンなどをすべてOFFにした状態でアイドリング
 
3 水温が上昇し、ファン回転するとアイドリングが規定回転辺り(800rpm前後)で安定するまで放置
 
4 エアコン(負荷)をONした状態で更に10分程度アイドリング
 
5 エアコンをOFFし、シフトをP⇒Nにして5分程度アイドリング
 
6 ブレーキを踏みながら、N⇒D⇒N⇒D・・・を数回繰り返す
 
 
↑再学習方法については、各車種調べると出てきます。
 
 
 
学習後の状況ですが
 
無事に、安定しました。