今日は、蒸し蒸し~

ガッツリ汗かきました照れ

粉系の作業だと、粉が腕にベットリ付くキョロキョロ

敷きならしてるのに、ポタポタ·····チュー

久々に、汗かけて気持ちよかった~


SP空丸グラサンの散歩後に

本日の材料を買いに、

7:00 カインズホーム IN
(資材館は、7:00からオープンしてます。)

誰も居ない駐車場~

いやっほ~ラブ 

路面表示を無視して駐車場を走ったた(笑)


今日で、最後になるといいな~

写真右側に広告ありますけど·····

梅雨の前····に、この作業はやるべきですね~

梅雨内ではすると、私みたいな

週末雨で、ㄟ(¯︶¯)ㄏひま人 なうってなります。



よし

6袋買ってきた

90kg ガッツリ敷いてやる(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



今日で、これも最後なので、メモ程度に

YAYASU作業手順を残しておこう~


まずは、敷く所を草取って

コンクリート、石系のゴミを撒いて

いざ!

対象箇所に、軽く水を撒いて



スコップで、水で固まる砂をポイポイ~




金コテで、押さえながら

高さが一定になるように、

右へ左へ

上から下から

少ないとこに、持っていったり

多いところを、取ったり

と、まんべん無く金コテを、動かします。



押さえ均しが、終わったら

全神経を指先に、集中させて

ブロックの位置を特定して

IKEAのほうきで、ブロック上の

水で固まる砂を、退かせます。


どかせた、水で固まる砂を、

テノヒラデオース と言う、特殊な道具で

グイグイ押していきます。


はい

これで、敷きならし終わり

直ぐには、水を掛けないで

初めに撒いた水を、水で固まる砂が吸い上げて

るので、ほんのり固くなるまで、ほっとく。ニヤリ



6袋使い切った所で·····

足りんかったガーン

·····買いに行くか·····((((((´・ω・)トボトボ·····



3袋追加で

全敷きならし完了٩(๑>ᴗ<๑)۶


敷きならしした所で、色が変わってる場所は、

水を吸い上げて、ちょっと固まった印です。



1回目の水掛けは、表面が固まる程度で

1時間後

2回目の、水掛けはタップリ~照れ

水溜まりが出来るくらい~

って、溜まっちゃあかんびっくり


でも、慌てずに

水で固まる砂を、ちょいちょい追加して

金コテで、押さえながら、均す

ブロックが、低い場合は、


ブロックをちょい上げて

ブロックの下に砂を、押し込む感じで

金コテを、刺しまくる。


金コテ連続刺し

と、追加

水で固まる砂で、均すと~水が溜まらなくなる

d(≧▽≦*)



(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

全面終わった~

梅雨が、短かったら·····

もっと、早く終わったのに~ウインク


⬆様子みながら、石には、高圧で掃除考えてます。

1回·····綺麗な石の状況をみたいてへぺろ


写真では、解りにくいですけど、

1箇所、今回作業を外してる場所があります。

1番奥にいる·····あじさい

移設してから、いた場所を再度、

砂で固める予定ですが、

ちょっと、今は時期が良くないので、

時期を見て移設&砂固めるする予定です。



【裏庭改修結果】

全体 17m2

控除面積
 花壇 2m2 + 平板ブロック 1.98m2=3.98m2

整備面積
 約13m2
(石ころ分が·····分からないので、約表示)


材料費

平板ブロック
 14枚×198円=2772円

水で固まる砂
 25袋×478円=11,950円

計 14,722円


m2単価
 14,722円÷13m2=1,132円/m2


·····⊂( ⊂_ω_)<ぐー

微妙な·····m2単価·····