忙しい中にもゆるゆると生きています。

ヒーリングハウスハプナのマリエです。

 

10月の後半になって、やっと暑さが落ち着いてきました

9月後半、少し休みがとれたので

北海道に行ってきました。

富良野の「青い池」。

とても神秘的でした。

 

さて。教師というお仕事も1年半前からさせていただいております。

お声がかかり。させていただいているので

ありがたく引き受けておりますが。

 

私が働いている学校は「通信制」。

通信制でも、通ってくる形です。

発達障害の子や、小学校、中学校で不登校だった子供もいます。

 

私はもともと、あんまり頼られるのが好きではないし

面倒見も良いとは言えないので

高校の教員免許しかとっていませんでした。

高校生だったら、オトナなので

濃密な人間関係などはそれほど求めないかと思っていたからです。

 

が、今いる学校は、非常に濃密さが求められます。

凸凹がある子が多いので、

「やっていいこととやっていけないこと」の区別が

曖昧な子もいます。

 

そんな時は、教師なんで「見て見ぬふり」は、出来ません。

 

「ほめて伸ばす」を出来ればやりたいのですが

ほめてばかりではいられません。

 

「生徒指導」が必要なんだよねえ。

 

そこが難しい所で。

 

去年は、ずっと怒らないでいられたのですが

まあ、ここは釘ささなきゃいけない所だという所で

ちょっと叱ってみたら

その子が反省するというよりも

すねてしまい

3か月ほど、口をきいてくれなくなりました。

 

本当に苦手なんだよねえ。

「生徒指導」

 

まあ、実地で慣れるしかないんだけどね。

 

色々と勉強中です。

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

皆様も、幸せでありますように。

 

 

 

 

 

 

【募集中・お知らせ】

 

 〇マナラボ 11/11(土)13時半~15時半(2000円)

 〇カリグラフィーレッスン 11/12(日)(3000円)

  こちらは、上大岡の美穂さんのお教室で開催することとなりました。

  ハプナだと下に座って書いていたのですが、こちらは、椅子に座って書くので

  快適ですよ。ご興味ある方は、ご連絡ください。

 
■横浜元町☆ヒーリングハウスHAPUNA
セラピストのご紹介
メニュー
各種スクール
アクセス
ご予約・お問い合わせ
HP
DSC_0498.JPG
月曜定休 10時~20時 (最終受付19時~)