おはようございます。

ハワイのロミロミ、ヒプノセラピーの館

ヒーリングハウスハプナのマリエです。

 

昨年は、30年ぶりの高校の同窓会があり

色々ともやっとすることがありました。

 

半年位かけて、もやっとすることの正体が

やっとつかめたんですよね。

 

ああ、この国は、女王卑弥呼の時代から考えると

女性がリーダーとして活躍することから

遠のいてしまっているのだなあ・・と。

 

まあ、卑弥呼を持ちだすまでもないか。

幻の邪馬台国だもんね。

 

でも、推古天皇なんて女性だったじゃないのよ。

 

どういうことなのかと言うと

同窓会で再会した男共は

社会で活躍していてキラキラしていたんです。

 

同窓会に出てくる位だから

きっと、幸せな人が多いのだとは思うのですが。

 

会社で支店長になっていたり

地位のある方になっていたり

テレビなどに出るほどのご活躍をされていたり。

 

女性はと言えば、そこそこみんな仕事していたり

家庭を持っていたりはしても、

「支店長になった」」とか

「テレビに出演するほどのご活躍」を

されている方が、ほぼいない。

 

同じ位の成績であった男子たちの活躍に比べると

あまりにも、違い過ぎるというかね。

 

社会に出ることだけがご活躍ではないけれども

私は小学生から大学まで全部共学で

男女平等の社会で育ってきたはずなのですが

今だに総理大臣に女性がなることもない。。。

もっと女性が楽に活躍出来ていて

もっと女社長とかいても良いはずだわ。

 

とは言うものの、社会でご活躍が期待されている

地位のある男性たちも

あまり幸せそうに働いているわけでもなく。

 

しょうがないので、まずは、自分だけでも

楽しく生き生きと生活してみようと思います。

 

今日もお読みくださりどうもありがとうございます。

世界を変える第一歩は自分から。

なんだ、この選挙活動みたいな言葉は・・。

まだまだ寒いのでお身体大切にお過ごしくださいませ。

 

【現在募集中のものなど】

花火2月のおすすめ。ロミロミ&ホットストーン

春に向けて身体のメンテナンスを。

 

花火2/28~3/5

オーストラリア自然療法士まことさんのセッション

 

花火3月以降のトランスフォーメーションゲーム募集中

 

花火3月開講マナカード講習半年コース