23~25日の3日間

山形県で行われたカウンセリングワークショップに参加してきました。


10年以上ぶり。


ずっとお会いしたかった、平河内先生や、阿相先生にお会いすることが出来、

また、新たな人々との出会いもありました。


あっという間に10年なんて経ってしまうんだよね~。


阿相先生は、今年78歳なので


ひょっとしたら、今年が最後の参加なのかも・・・なんてことをおっしゃっていましたが


また、お会いしたいので


「ぜんぜん、お元気じゃないですか~大丈夫ですよ~!」なんて言ってきましたが、

本当に、お若いのです。10年以上前にお会いした時よりも、若返っていたくらいに。


念願の平河内先生のフォーカシングも受けることが出来たし。


大満足でした。


この会の先生達の素晴らしさって、本当にすごいのです。


よく、「カウンセラーとクライエントは対等の立場」なんていうことをおっしゃいますが


本気で皆さん、対等に接してくださって。


私のような若輩者にも、目線の高さを同じにして下さって


大事に大事にしてくださいます。


頭の下がる思いばかりしてきました。


私なんて、まだまだ、ぜんぜん、何でもない人間なのに


ちょっと偉そうにしちゃったり、大人ぶったりしてしまいますが


大学や会の理事長もしてらっしゃる先生が本気で対等にしてくださっているので


自分の器の小ささを感じました。


世の中、素敵な人ってたくさんいらっしゃるんだなあ・・・って。


先生方のほかにも、また、素敵な生き方をされている女性の話を聞く機会や


いっしょに時間を過ごさせていただいた人々の暖かさ・・・優しさ・・・


たくさん、たくさん受け取りました。


生きているだけで幸せですね。


本当に良かったなあ~。