Hey!!!

I'm むぎ。

What's up?

 

 

実はマイホームを建てると決めた時に、

ローコスト住宅も視野に入れていた時期がありました。

当初は絶対に住友林業でお家を建てる!と

意気込んでいましたが、

住友林業は高いし…

きちんと生活できるのだろうか、

と悩んでいました。

 

ローコスト住宅だと子どもの教育費などに

少しでも余裕が持てるんじゃないか。

どうせお家がボロボロになるときは

私はおばあちゃんになってるし。

 

高級車ランボルギーニよりは

普通に走れる軽自動車でも困らない…

つまり、高いお家でなくても

普通に住めるお家でも困らない。

 

など全く知識がなかった私は

最初はそう思っていました。

 

その話を恥ずかしながらも

営業担当さんと初めて会った日に持ち出しました。

営業担当さんは知識が皆無な私にも真摯に向き合ってくれ、

メンテナンスや保証などについて

とても細かく説明してくれました。

 

住友林業は耐震、断熱、耐久に優れており

防蟻処理(10-15年に1度)をしっかりすれば、

トータルコストを抑えることはできます。

しっかりとした維持管理を行うことで

60年以上は持ちますよ。

 

上手くいけば息子がおじいちゃんになっても家は健全…

自分のことだけではなく、息子のこともしっかり考えよう。

そう思いました。

 

私が1番驚いたのは、

今まで木造は簡単に燃えると思っていました。

しかし、展示場にある資料や営業担当さんからの説明によると、

木造は鉄骨造よりも燃え広がりに時間がかかるとのこと。

実験の動画が流れていましたが、全然燃え広がらないんですね。

むしろ燃えるまで時間がとてもかかる感じでした。

 

定年後に修繕費やリフォーム費などを工面をする自信もなく

一生のお家づくりをしたかった私たちにとってはとても魅力的でした。

 

とても拘りが強い夫は毎日毎日色んな資料を漁り、

私と息子のことを放置で研究漬けでしたが

「やはり長期的に見ても住友林業がいい!」とのことでしたので、

住友林業に決めました。

 

 

設計士に

「見栄えもよく、長持ちするお家がいい」

とも要望を出しました。

雨漏りなどしにくく、耐風があり、

外壁を太陽から守る屋根の材質や形、

気密性、通気性をしっかり考えた間取り、

エアコンの位置など細かく考えてくれました。

私が憧れていたお家の形は

長持ちする形ではないということで

泣く泣く諦めましたが、

はっきりと

「その構造は長持ちしませんよ!」と

バッサリと言ってくれた

設計士は信用できます。

子どもの安全も考慮してくれて感謝しています。

 

 

 

余談になりますが、

契約した後にローコスト住宅の怖さを少し知りました。

 

 

<事例1>

知人が建売を購入したので遊びに行ったときに、

「この床、なんか傾いてるんだよね…」と言っており、

半信半疑で床に犬のおもちゃのボールを置いたところ

見事に緩やかに転がって行きました。

その光景は衝撃で今でも鮮明に覚えています。

また、周囲に建物などもなく

家の形も太陽光の影響を受けやすい構造であり

壁に多少の色落ちが見られました。

その知人は長くここに住むつもりはないから

もうこのままでいいわ…と諦めている状態でした。

 

<事例2>

他の知人もローコスト住宅で建てたのですが、

「隣の部屋の音がすごく聞こえる」

「夏は暑くて冬は寒いから電気代がとてもかかるようになった」

など言っていました。

その知人は二世帯住宅であり、

親御さんの介護のために建てたのですが、

夫婦だけになったら

引っ越すことを考えている、とのことでした。

 

 

ローコスト住宅の全てが悪いわけではないのですが、

このような事例もあるということだけは

頭の片隅に入れていただければ、と思います。

 

住んでからのコストを軽減することが

大切だと私は思っています。

 

 

 

※展示場に行く前に紹介制度を利用することを強くお勧めします。

私はその情報を知らないまま行ってしまったので

紹介制度を利用することができませんでした。

人生でベスト5に入るくらい後悔しています。

皆さんには、そのような勿体ない思いをしてほしくないと思っております。

詳しくはこちらをご参考ください。

https://ameblo.jp/dryads/entry-12737284585.html

 

 

Change your life with me!