サムネイル

​いつもありがとうございます。
ドリアード翠月です。

ダルマプロフィールはこちら

  ​いつもお世話になるんです!この時期。



1週間、梅仕事をしていた翠月です。

みなさま、いかがお過ごしでしたか?


今年は忙しくてこの時期に

なってしまいました。


梅酒、梅シロップなどなど

あー、梅干し


とにかくいろんな種類の梅と

格闘していた翠月です。


そう、今日のブログ!

梅といえば、梅ケ枝餅。


知ってる????


福岡県 太宰府天満宮の名物です。


翠月は一時期ハマり

いろんなお店から

お取り寄せしたものです。


おもちの薄皮にあんこたっぷりの

やきもちみたいな

おまんじゅうみたいな


うーん、うまく表現できない。


前置きはこのくらいにして

本題です。


太宰府天満宮といえば

菅原道真公を祀る神社ですよね!


私はめちゃくちゃ小さい頃から

道真公を祀る神社とご縁が深いのです。


そして、人生で

1番お参りに行っていたのも

天満宮(湯島天満宮)



でも!今日は福岡の太宰府天満宮。


もちろん、

お参りに行ったことがありますよ!

九州は遠くてね。。。。

足が遠のきます。


でも、湯島天満宮の神様に

お参りに行かない?って

提案されて今から4年くらい前に

行ったのが直近のお参りです。



初めての母と娘の2人旅。

その行き先が

「太宰府天満宮」と「宗像大社」だったのです。



娘の手を引いてお参りに行きましたよ!

ちょうどその日は

「鈴蘭」が奉納される日で

奉納されたばかりの「鈴蘭」の横で

ご祈祷をしてもらいました。



学業成就で有名な

太宰府天満宮ですがありがたいことに

毎年この時期(6月)と12月に

封筒が送られてきます。


そう!知ってる人もいるかもですが

「大祓え」の時期です。


ご祈祷をお願いしたからだと思いますが

6月は、形代(人型の紙)と七夕の短冊を

12月は形代を送ってくれます。


お金はかかりますが、忙しい翠月には

毎年、ありがたく


半年間のいろんなものを取ってくれる

ありがたい行事です。


きっと、メーリングリストに

入っているのだろうけど


神様がやっときなさい!

いいことあるから

守ってあげるからって

送ってくれているんだろうと

思ってお願いしています。


たくさんの神社でも

行っていますが、なぜかこれだけは

変わらず、太宰府天満宮に

お願いしている翠月です。


この6月の封筒に

大改修するので寄付を募っていると

お知らせが入っていました。


本殿を綺麗にするそうです。


そのお知らせをみた娘ちゃん。


私のお小遣いから寄付しておいて!


ということで、大祓えのお金は翠月が

改修の寄付は娘のお金で


お願いしました。


改修の寄付って絶対に万倍にも

なって戻ってくるから

いつも寄付している翠月です。


でも今回は、

娘が1万円寄付しておりました。

溜め込んだお年玉から出していました。


きっと、年末のお手紙にも

寄付のお知らせが来るだろうから

今度は翠月の名前でと思った次第です。


きっと、娘の気持ちも

神様に届くと思います。


本殿が綺麗になったら

また旅行に行こうねって話をしていました。


今日はここまで!


​翠月のひとりごと


ドリアード翠月はお家の引越しが

済み次第、InstagramとXにSNSを

切り替えようと思います。


Instagramは、

現在もアカウントがありますが

ほぼ放置しておりますので、改修して

投稿し直す予定です。


Xは、新規アカウントとにする予定です。


以上、お知らせまで。


今日も良い1日を

ドリアード翠月