サムネイル

​いつもありがとうございます。
ドリアード翠月です。

ダルマプロフィールはこちら

しばらくの間、多忙につき

以前のブログ記事に加筆して投稿します。


  ​開運する不動産はここを見てね④



今日は、

開運する不動産ここみてねの第4回目。


「マンションの地下の部屋」について

書いてみます。



自分で住んだり、会社兼自宅として

検討しているなら参考にしてみてね。



東京という街は本当に思いもよらない

土地活用をしているんだよ!



ある意味すごい!と

思うことがよくあります。



よくこんな方法考えたなぁって。



比較的新しいマンションや

借地権の土地、賃貸マンションに

多くあるパターンなんだけど。



1Fが迷子のマンション!



普通1Fって道路から入って

すぐのところが1Fって思うよね!


坂道に立っているマンションだと

ちょっと違うかもしれないけれど。

傾斜地だから。


でね、

その坂道マンションの話ではなくてね!


1Fがどこ????????


私は今どこにいるのかしら????

っていうマンションが結構あります。


意味わからないよね???



不動産屋さんに、1Fの物件ですよ〜!

メゾネットのように、

階段で2部屋が上下につながっています!

2階建のお家のように!



って言われたら、

どんな部屋を想像する???



普通に道路からマンションに入って

そのまま1Fだから部屋の玄関まで行って

部屋に入ったら、階段あって

階段を登ったら2部屋目がある!


これが普通思うパターンだよね!


でも、これ東京だと結構違う時あるので注意!


は????


マンション入ったら、

エレベーターに乗って1階へ。


????????


道路からマンション入ったらそこは2Fです。

だから、エレベーターで1Fへおります。


????????


そして、

部屋の玄関まで行ってお部屋に入ると!


あら不思議!!!!!



部屋の中に、下に下がる階段があります。

そう!その階段を降りると

2つ目のお部屋があるのです。



つまりね、正確には、

地下1Fと地下2階のメゾネット方式。


でも、玄関を2階にしているから表記は1F。



部屋に無理やり光を取り入れるために

めちゃくちゃ深く地面を掘っています。


だけど、1つ目のお部屋も

2つ目のお部屋も地面の下なので

光は入るけど、窓の外は、壁です。



これね、結構あります。



このパターンは、

やめることをおススメします。

どうしても!っていうならいいけれど。


大体想像できるでしょ!


どんな生活になるか!


風通し???

大雨や台風????

カビ????????

湿気????

虫????

ネズミ??????


お化けさんもたまるよ!


だって居心地いいもん!悪いものには。


どんなに採光や換気、

排水設備があっても

お勧めしません。


こういうマンションて、

やっぱりおかしいんだよ。



地下のお部屋じゃなくても。

上の部屋もおかしい。


マンション全体がなんか

ものすごーく嫌な感じの時が多い。


多分ね、土地がおかしくて、

そこにおかしな人が

引き寄せられている。



いわくのある土地の可能性が高いの。


地下のお部屋はお勧めしません。

同じお金を出すらな、

新築の地下より

中古のマンションをリフォーム。


借りるなら、きちんと内覧してから

借りた方がいいよ。


地下の部屋、売るのも大変だよ!


翠月はそう思っています。


​翠月のひとりごと

東京は朝、雪が降っていました。

3月に入って、所有不動産の

売却で忙しい翠月です。


もう少しで最後の

物件が終わるので

そしたら、きちんと

ブログ書こうと思います。


今日も良い1日を


ドリアード翠月



​個人鑑定について



個人鑑定の詳細はこちら