下鴨神社 みたらし祭 と 桃 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

今年も

下鴨神社のみたらし祭へ行ってきました。



昼間の方が空いているのですが、

最近昼間は暑すぎて外に出られないネガティブので

夜にしました。



着いたのは19時頃。

楼門のはるか手前から長ーい行列が驚きアセアセ



楼門をくぐるまでに20分くらい並んだかな?


最後尾はこれよりさらに手前、

参道の屋台のまだまだ南からの大行列でした魂



本殿へのお参りもこの大行列の一部になっていて、

一度列を抜けると戻りにくいので

皆さん並びながらお賽銭投げてパンパン手を打って

拝礼なんてほんの一瞬驚き




献灯料は300円→500円の大幅値上げアセアセ



池に入るのも大混雑のため

DJポリスならぬDJ神主さんがマイクで交通整理されてました笑




ロウソクを持って御手洗池の中へ。


前方の人たちから順番に

ひゃー!っと声が上がります。

お水がものすごく冷たいから爆笑




今年も家族みんなの無病息災を祈りました。




人混みに押されてゆっくりしてられないので

サッサと上がりまして、




御神水をいただきました。



ここでは

今度はDJ巫女さん?がマイクを持って


「映え写真カメラを撮りたい方!

手前の紙コップよりも

奥の看板下あたりがおすすめですよ〜

陶器の器で飲んでいただけますよ〜」


と人の流れを促しておられました爆笑




芒果夫、両方の両親、次女とお婿さん

合計7人分の足形を長女と手分けして書き

お社の水桶に納めます。



今まで1人に1枚買って見本の通りに書いていましたが、

隣の人を見ると1つの足形にビッシリ5.6人分

名前を書いてはりました電球

そんなのアリなんや爆笑




この日は

20時の閉門の太鼓がドーンと鳴っても

池の中にはまだまだ人が溢れていました


来年からはやっぱり朝早く行こう…タラー





祭 祭 祭 祭 祭 祭 祭 祭



今年も長野県豊丘村の桃あかつきが届きました。



ふるさと納税で毎年欠かさずいただき、

今年で9年目です。


箱を開けると

ふんわり甘い幸せな香りがしますラブ




今年は16玉でした🍑



寄付額は17000円。

ずいぶん高くなったなぁタラーと思いますが、



JAみなみ信州のオンラインでは

送料込6980円のお品なので

まだまだお得ですキラキラ




届いて2日目。


まだ手ではシュルシュルっとむけなくて

エアコンの部屋で追熟中ですが、

1玉食べてみたらめちゃくちゃ甘いラブラブ


美味しかったです飛び出すハート



でも、

これの他に頂き物の桃があと10玉ある上に

明日は友達と桃のタルトを食べに行く約束をしてしまって爆笑


すっかり桃祭です笑