北海道 洞爺湖を空から! | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

北海道2日目もいいお天気太陽


ザレイクスイート湖の栖は

チェックアウト11時でしたが、

早めに観光に出かける人が多いのかな?


混むと言われ事前精算していましたが、

11時頃はだーれもいませんでした指差し




ホテルから湖岸沿いに西へ行くと

洞爺湖噴水広場があります。



Googleマップで見つけた「湖底線路」を

見に行きました。



湖に消えていく線路!

とても不思議な光景です。



洞爺湖には

昔 湖の底に沈んだ駅があって…





…な訳ありません爆笑



橋を挟んだ陸側には大きなボート!

船を進水させるための線路なのでしたニコニコ



湖底線路は然別湖が有名だそうです。

洞爺湖よりも山が間近でもっと素敵かもラブラブ

いつか行ってみたいです。




次は少しドライブしてレークヒルファームへ。



北海道の景色は時々カナダに似ていて

次女は留学していた頃を思い出すそうです。


ここもそんな感じかなラブラブ




自家製ジェラートのお店です🍨


10月末の北海道、

本州より秋が進んでいましたが

まだ美味しく食べられる季節ですルンルン




私も次女も牛さんと同様に迷って迷って、




私は人気No.1のホワイトクリーム、

次女はゴマとミルクティーのダブル

にしました。


ふんわりと軽いジェラートでしたラブラブ




お店の裏は広い広い牧草地になっていて、

隣のカフェのピザをテイクアウトして

いただくこともできるようです。


私たちは、ジェラートに雪虫がくっついたら

泣けてくるネガティブのでおとなしく屋内で。




草の上にはユキちゃんがいましたラブラブ




名前を聞くだけで嬉しくなってしまうルンルン





そして次に向かったのがサイロ展望台。




少し高台になっていて、

洞爺湖が広く見渡せます。


外国人も多く、

みんなここでポーズをとってました。




でも私たちがここに来たのは

文字モニュメントを見たかったのではなく…



これに乗りたかったからです!



ヘリコプターのスカイクルージング!!



ここは予約なしで、

当日の受付順で乗ることができます。




本当はちょっと迷っていましたが

ちょうど誰も並んでなくて、


季節も天気も場所もタイミングも

すべてがそろうことって

そうないかもしれないキラキラと思って


2人で乗ってみることにしましたルンルンルンルンルンルン



できれば

有珠山の火口コースにしたかったけど、

クチコミに「3分でも十分感動!」とあり

2人で9600円のお試しコースに指差し




特等席は動画を撮る次女に譲りました。


前に1人、後ろに2人の合計3人まで

乗ることができます。




準備はシートベルトだけ。

ドキドキするまもなくスタートしましたお願い



上がっていく時にグィーンと

前のめりになる時の迫力がすごいのびっくり


わールンルンと思っているうちに

木も山も湖も下の方へ!


折しもこの季節、山が全部オレンジ色でキラキラ




晴れて湖面には雲が映り、

洞爺湖も青くてきれいーラブ


2人とも「すごーい!」の連発でしたラブラブ




羊蹄山は雲がかかって見えませんでしたが

遠く遠くまで見渡すことができ、




進路を変える時は機体ごと倒してターン!

ひゃールンルン




再び陸地が近づいてきて

家があんなに小さい〜と思っていたら、




再びターン!!


湖が垂直爆笑

もう、一回転するんちゃうかと思った爆笑




本当に美しく、

想像以上に素晴らしい景色で、

たった3分でも

めちゃくちゃ感動しましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


夢のような3分間、乗ってよかったです!


 


動画も見てみます?ラブラブ


 

ちょっと騒いでますけどチューアセアセ




でもここから先は予定通りいかなくてアセアセ



1️⃣遠回りして行ったチーズ専門店は

オフシーズンで平日は休業中えーん



2️⃣どうしても支笏湖のボートに乗りたくて

昨日に続き行こうとしたけど、

支笏湖の直前で大渋滞車車車

事故による通行止めで1時間以上止まり

ボート乗れなかったー大泣きハートブレイク



ボートって、これね🦢



3️⃣その事故で上下線とも通行止めになり

空港へも苫小牧回りでしか行けず、

予想外の山道を通ることにゲッソリ




でもその代わり六花亭苫小牧店へ。


喫茶室に寄る余裕はなく

(ホットケーキ食べたかった知らんぷり)、

大急ぎで買い物だけして

雪こんチーズをイートインしました。




そして高速を使って新千歳空港へ。



次女とはここでお別れバイバイ

次女は羽田へ。私は伊丹へ。




1泊2日だとどこにも行かれへんね不安

みんなに言われた北海道旅行でしたが、


始発便で行って最終便で帰ったら

結構充実して楽しめるなーと思いました。


トラブルも含めて

こういうのも面白いかもルンルン




芒果夫と長女へのお土産は

今回も山盛り買った六花亭と、




塩胡麻ちんすこうとホノルルクッキー!?



こちらは次女からのお土産でした爆笑

(もう食べちゃったけど海ぶどうも)


ついでに、

前回帰省してきた時に持たせたお弁当箱も

北海道で返してくれたので、帰りは私は大荷物タラー



でも、今回も楽しい旅行でしたニコニコ