北野白梅町 和食せん田 と 粟餅の澤屋 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

8月のとある日、

和食のランチに行ってきましたスプーンフォーク


北野天満宮のすぐ近くの『せん田』です。



ご主人は

『下鴨茶寮』で11年修行し料理長まで務め

『研覃ほりべ』でも腕を磨かれた人で、

昨年独立して

こちらのお店をオープンされたそうです。



元々のこの店舗は『越路』という老舗割烹だったそうで

玄関の石柱にその屋号が刻まれています。




この日は私たち3人で貸切キラキラ


カウンターにかぶりつきで

ご主人のお料理を見せていただきました。




カウンター席のうしろに小さな小上がりと

簾戸で仕切られた個室もありました。


開けてくださっているのは

女将さん(奥さま)です。

お二人ともお若いけれど

穏やかでとても落ち着いた雰囲気ですニコニコ




さて、

いつもはランチは車で出かける私ですが、

今回は友達が迎えにきてくれて車ダッシュ


わーい、何飲もうニコニコ飛び出すハート




どのお猪口にしようかなルンルン




錫のお猪口を選んだら、

たまたま片口もお揃いの錫製でしたキラキラ


もう1人の友達と

伏見のお酒「月の桂」をいただきました日本酒




先付けは、にしん茄子。


賀茂ナスと身欠けにしんを炊いたのに

とろろと茗荷を添えてありました。


茄子によーく味がしみて美味しいラブラブ




北野天満宮つながりかな?

梅の模様が可愛いお椀ニコニコ


とうもろこしと蟹の真丈。


お出汁とスダチのいい香りラブラブ

ほろほろ崩れてとても柔らかい真丈でした。

8月だったので

大文字の送り火にちなんだ飾り切りがニコニコ気づき




お客さんの様子や頃合いを見ながら料理し、

説明やいろんな会話もして…


カウンターに立つには

様々なスキルが必要なんだなーと思いますキラキラ




私なんて、料理中の手元をじっと見られてるだけで緊張するわーアセアセ




お造りは明石の鯛。


お醤油と淡雪塩でいただきます。




淡雪塩は粉雪雪の結晶のようなヒラヒラの塩で、

少しねっとりしてあまり塩辛くありません。




ここでお酒のおかわりラブラブ


メニューには載っていない銘柄もあり、

お料理に合うものを選んでいただきました。




ご主人の出身地である福井県若狭の地酒、

加茂栄をいただきました日本酒


ほぼ地元で消費され、

京都で飲めるのはここだけとか。




昼間から美味しいご飯と美味しいお酒、

幸せ〜ハートお願いハート




次は小鍋が用意されまして、




ハモの天ぷらです。

万願寺とうがらしの中に海老のすり身も

はいってました。




そして、カウンターの向こうでは鰻が!




ご主人のご実家は三方五湖のそばで

鰻屋さんを営んでらして、


そちらのお店から

鰻と何十年も継ぎ足して作られている秘伝のタレを分けていただいているのだとか。




だから

こちらのお店では昼も夜も

コースのシメは鰻丼なのですってルンルン




香ばしい皮とふっくらした身、

関西風のうなぎですニコニコ




水物は、

流水文様風の涼しげな器

桃とキウイと梅シャーベットでした。




カウンターでは

ご主人自らお茶を点ててくださり、




デザートは自家製きんつば…

と思ったら葛焼きでした。


季節ごとのデザート(お菓子)も

すべて手作りとのことキラキラ




どのお料理も

丁寧に作られていてとても美味しく、

お昼とはいえ5500円てコスパ良すぎでは!?

と思いました。

夜にも行ってみたい〜指差し



がま口財布今回のお会計がま口財布


昼のコース @5500円

ドリンク 日本酒2合を半分こ


合計 1人あたり6762円でした。





食後は北野天満宮まで歩きまして、

お参り…ではなく、




粟餅の澤屋さんへウシシ




粟で作られたお餅は餅米より軽いので、

困ったことに何個でもいけてしまいますチュー




この日は夏限定のかき氷をルンルン




宇治粟餅氷カキ氷


氷の下に粟餅が隠れています。



このかき氷もサラサラーっと食べられ、

普通の粟餅も1皿追加できてしまうくらい爆笑




友達はお持ち帰りも注文していましたが、

うちは長女がダイエット中なので

やめておきましたタラー



私はダイエットは

毎日「明日からにしよー口笛」って思うので、



粟餅のあと、

北山のマールブランシュへダッシュ


紅茶と北山マドレーヌレモン🍋食べながら

夕方までゆっくりさせていただきました。


喋ってるといくらでも食べられて困るわぁひらめき