名門大洋フェリー ①大阪南港→新門司港 乗船 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

3月に家族で行った山口への旅行です。


一番の目的地 長門市までは、
京都から車で7時間以上かかりますガーン

芒果家は家族全員免許車を持っていますが
運転できるのは芒果夫のみ。
(私も大きい車は無理なのよタラー)


という訳で、
少しでも芒果夫の負担を減らすため
往路だけフェリーで行くことにしました。


大阪南港から北九州の新門司港まで
約12時間の船旅です船

今回は名門大洋フェリーを予約しました。



大阪南港フェリーターミナル。

web予約なので
本来はスマホの予約画面を見せるだけで
乗船できるのですが、
検温と消毒のためターミナルへ。



検温済み証とマスクをいただきました。



指示された番号のところに車を停めて
乗船を待ちます。

3月に入って、
関西の緊急事態宣言は解除されていましたが
予約はガラガラで、
車もずいぶん少ない気がしましたタラー



港から見えたきれいな夕焼けニコニコ

♪大阪〜の海は〜かな〜しい色〜やね〜♪
なんて昔の歌を歌いたくなります。



出港の70分前に乗船が始まりましたルンルン

同乗者も全員車に乗ったまま船へ。



前の車に続いてどんどん進みます。

フェリーの中は8階建てになっていてびっくり
車両甲板は2〜5階。



EV充電スタンドもたくさん(10台分くらい)
ありました。

係員さんはよくわかってらして、
何も言わなくても
「この車は電気ですね?」と
案内していただけました。



出港すると駐車場は施錠されるので、
荷物をしっかり持って旅客甲板へ。



今回の船は
きたきゅうしゅうIIという
2015年に就航した新しい船です船



船内の案内所で客室の鍵を受け取ります。

芒果夫の強い希望で
レストランもトイレも大浴場も
利用しなくていいように、
バス・トイレ付きの個室にしました。



8階のスイートとデラックスが並ぶ廊下。

静かで普通のホテルみたい。
どんなお部屋かなルンルン


続きはこちら
↓↓↓