乾杯の夕べ 〜京都市内唯一の花火大会 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

京都(市内)には花火大会がありません。
(花火を上げられるような広い場所がないからね)

ところが、実は毎年密かに?行われている打ち上げ花火があります花火


毎年夏にある
国立京都国際会館の乾杯の夕べシャンパンロゼワイン

これの最後に打ち上げ花火があるのですルンルン


あまり大々的には宣伝されていないのですが
毎年とても人気でリピーターも多いらしく…


開場30分前に並びに行くと、
順番待ち専用のホールに案内され…

すでに500人待ちでしたびっくり

開場時間になると
1ブロック(64人)ごとに入場できます。


涼しい室内で食事したいし
花火がよく見える席に座りたいしね。
場所取りも大変…タラー



入場チケットにはお弁当と、
ビール・ジュース飲み放題が付いています。


でもこれだけではちょっと淋しいので、


食券を買って追加のお料理も。



ちょっと豪華な屋台みたいな感じ。



飲み放題のアルコールは
ビールしかないのが残念…ぶー

でも食券で追加の日本酒は
とても美味しかったですラブラブ



ワインなどの試飲もあちこちにあり、
家族に 前を通るたび1杯ずつもらってきてもらい、10杯くらいいただいたかなぁウシシ赤ワイン



京都のいろんなお店が出店されていて、



辻利のアイスグリーンティーとか、



娘たちが買ってきたので
どこのお店のかわからないけど、

マンゴージェラート、巨峰のグラニータ、
ラムネのソフトクリーム。



これは下鴨の高級ジェラート屋さん、
ジェラート・ラペの抹茶ジェラートキラキラ

このカップ1個1000円びっくりでしたが、
お店には4万8000円の超高級抹茶ジェラートもあるので
あら、お安いかも!と錯覚してしまう…



京都国立博物館の公式キャラクター、
トラりんも来ていました。

博物館好きの長女、大喜びタラー


トラりんは
尾形光琳の竹虎図がモチーフだそう。



この日も昼間の気温は38度でしたし、
花火がよく見えるとは言え 外の席はツライ。



私たちは30分前から並んだ甲斐あり、
室内のテーブルでずーっと飲み食いし続け…



水上ステージの催しもすべてパスにやり



そして20時から花火が始まり、やっと外へ。

立ち見ですが、
混雑なくゆったり見ることができました。



宝ヶ池の向こう岸からの仕掛け花火もあり


まぁだいたい普通の花火なのですが、
お客さん、ビールで出来上がっているせいか、
打ち上がるたびに みんな大喝采拍手拍手拍手

花火大会のない京都市民にはうれしい催しなのかも。



実は国際会館の駐車場前や宝ヶ池公園からもよく見えるので、近くの住民は普通にタダで見に来はるんですけどねチュー