北白川 聖宙庵 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

先日ポンタカードからメールが届き、
期間限定ポイントがあるとのこと。


なぜか、
2000ポイントが入っていましたびっくり

詳細を開けてみると
ホットペッパー限定のポイントらしく、
(何かに応募した覚えもないのですが…??)
有効期限4月末までなので
急いで使ってみることにしました。



調べてみると、ホットペッパー掲載店でもポイントを利用できるお店はかなり限られており、しかもネット予約必須、利用ポイントも申告しておかなければならず少々面倒でしたが…えー?

でも2000円分タダですもん、
そのくらいの手間は頑張るわルンルン


ということで、次女と2人でランチへ。


ホットペッパーグルメから選んだお店は、
銀閣寺の近くにあるフレンチのお店
「聖宙庵(せいちゅうあん)」です。



住宅街にひっそりとあり、フランス国旗🇫🇷が出てなければ気がつかないかも。



古い京都の住宅がそのまま使われていて、
玄関の引戸をガラガラと開けると
上がり框に火鉢が置かれ、
靴を脱いで上がります。

お邪魔しまーすって言ってしまいそうチュー



畳と襖の和室にテーブルと椅子が置かれ、
坪庭が眺められる静かな雰囲気。



部屋の隅には
風炉や茶道具が置かれています。

以前(6〜7年前?)友達とランチで行った時は
最初にお出迎えの抹茶が出され、
茶懐石のように 小さなご飯とお汁のお膳から始まったのですが、現在そのサービスはディナーのみになったようですショボーン



この日は
2800円のランチコースをお願いしました。



お箸でいただけるフレンチですお願い



アミューズ・グール



桑名産オキシジミ
兵庫県産ホタルイカ
栗を食べて育ったという栗豚



パン皿も和の小皿。



カリフラワーと玉ねぎのスープ。
甘くて美味しいラブラブ



私のお魚料理。
高知県産真鯛のポワレ ふきのとうのソース



次女のお肉料理。
牛フィレ肉のソテー
ブルーベリーとラズベリーのソース

柔らかいジューシーなお肉でしたラブラブ




食後はハーブティーをいただきました。



がま口財布今回のお会計がま口財布

@3024(税込)×2=6048円のところ、
予約時に申告した2500ポイントがちゃんと引かれており、3548円でした。


結局 なぜ2000ポイントもらえたのかわからないままですが、また何かメール来ないかなぁ照れ