6日目 ⑥
ベトナム旅行最後の宿泊先、ホーチミンのグランドホテルサイゴンです。
予約していたのは、アンシエントウイング(旧館)のグランドスイート(2ベッドルーム)。
美しい廊下にうっとりしてしまいます。
廊下に面した木製の扉を開けると、中はさらにクラシック
左手にソファのセット。
右手にデスク。
そして正面には3つのドアがありました。
左右のドアがベッドルームで、真ん中のドアはトイレと洗面所です。
それぞれのベッドルームにもバスルームがあるので、この部屋にはトイレが3ヶ所も。
まぁ、便利ですけどね
インテリアも素敵
よく見ると、ダイヤルを回す部分がプッシュボタンになっていました
玄関扉の両脇に窓があります。
昼間はほとんど外から見えませんが、夜はカーテンを閉めました。
ベッドルーム① ダブルのお部屋。
ドレープのカーテンとシャンデリアがきれいでした
天井がとても高く、私の身長で目算したところ4メートルくらいありそうでした!
コンプリメンタリーのお水とお茶のセット。
ウエルカムフルーツのそばに置かれているのは、ナイフではなく包丁でした
切りやすくていいですけどね
木組みの床がよく磨かれてツヤツヤとしていました。
ベッドルーム② ツインのお部屋。
ダブルのお部屋とほぼ同じような造りです。
バスルームやクローゼットの位置が少し違うくらい。
どっちも食べる時間がありませんでしたが…。

窓はヨーロッパ風の観音開きですが、ちゃんとペアガラスが入っていました。
眺望はイマイチです…
遅くまで外の音がよく聞こえていました。
都会だから仕方ないのかなぁ
ドンコイ通り側の部屋よりはマシなのかもしれませんが
バスルームもだいたい同じ。
ダブルの部屋にだけシャワールームもありました。
水回りだけは新館の方がいいかな…と心配しましたが、水圧も排水も問題ありませんでした。
ただ、私の使った浴槽は栓がゆるくなっていて、時間がたつとお湯が減っているということがありました
洗面ボウルもハンドルも、お花みたいで可愛い
私たちの部屋はグランドスイートというカテゴリーで、広さは100㎡とのこと。
このフロアはスイートのお部屋が並んでいるようですが、この見取り図は廊下の一部などどう考えても違っています…。
私たちの部屋の間取り自体も、少し間違っているのですけどね
改装を重ねてこうなったのか、
ベトナムのテキトーさでこうなのか…